少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

ダイニング

人を責めるな、仕組みを責めよ。

片付けが苦手な家族と相性の悪い家具があります。

漆喰うまーくヌレール使ってみました

ダイニングスペースDIYで明るくしました。

心の垢を落とすための掃除

定期的に収納に収めているものは、全部出します。

数が多いモノほどミニマルに

久しぶりに家具買いました。

ときめく定位置!

この度、ときめくメガネの定位置収納にたどり着きました。

家族の「出しっぱなし」を減らす収納

扉の開けっぱなし、道具の使いっぱなし…は、困ります。

使ったモノが、すぐ戻せるように

今年は整理収納頑張っています。

リビング南の収納棚をDIY

地味にまだ続くDIY。

ダイニングの収納部分

リビングの備え付けの棚。リビングで使うものをまあまあ入れています。

リビングダイニング ビフォー&アフター

リビング全景です。

新居、ダイニング

新居、ダイニングです。

賃貸の原状回復

急な引っ越しが決まり、賃貸の原状回復です。

元気がない時は「毎日の習慣」で元気になる

元気が無い時、気持ちが落ち込んだ時こそ、「習慣」だと思います。

ニトリの照明の実力を最大限に発揮する

ダイニングテーブルの照明。とてもリーズナブルな物を使っています。

子供の学習デスクは必要ない

子供用の学習デスクは必要ないという結論から1年経ちました。

家中の照明のミニマル化

我が家の照明は2007年時点で全てLED化しました。

自分を好きになる

晴れて天気がいい日は、思いっ切り掃除します。

色がミニマルだと洋服の部屋干しも快適

九州地方もいよいよ梅雨入りです。

ライフデザイン

白と黒と木の色が好きです。