少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

家族の使うモノまで捨てない

冬はカーテンよりブラインドが好きです。

ラグの季節になりました

朝晩が寒くなってきました。

食器棚の収納の中身

以前は大きな食器棚でしたが、今はかなり小さくなりました。

収納は安全性と一緒に見直す

我が家の土鍋。キッチンに収納しています。

庭の手入れは、自然との語らいと戦い

草むしりを日課にしている私。今年は長雨で手があまり入れられませんでした。

狭いキッチンの良いところ

通常キッチンは広い方が良いと思われますが、実は狭いキッチンも良いのです。

おやすみ、リビングのラグ

夏恒例の我が家の風景。

ティッシュの存在感を消す

リビングのティッシュ箱。生活感のすごく出るアイテムです。

和室、ついに空っぽになりました

この夏、和室が空っぽになる日が来るとは思いませんでした。

収納は限りなくクローズ、そしてオープン

私の物の収納にルールがあるとしたら、クローズとオープンです。

見えない収納で、家族と自分のストレスを減らす

基本、我が家の収納は目隠し収納です。

ニトリの照明の実力を最大限に発揮する

ダイニングテーブルの照明。とてもリーズナブルな物を使っています。

物が「ない」状態は、自由な空間が「ある」状態

物を置かない部屋がひと部屋できて、すごく快適です。

家中の照明のミニマル化

我が家の照明は2007年時点で全てLED化しました。

物が少ないと部屋も自由に使える

フリースペースとなった北側洋室。週末はレッスン場になります。

洗面所の道具たち

我が家の築20年の賃貸の洗面所。ちょっとレトロです。

色がミニマルだと洋服の部屋干しも快適

九州地方もいよいよ梅雨入りです。

カーテン → ブラインド

暑くなってきたので、北側洋室の窓をカーテンからブラインドへ。

北側洋室クローゼットの中身

図書室として使っていました、北側洋室の収納の中身です。

和室の収納の中身

和室の収納の中身です。

部屋から物が無くなると

部屋から物がなくなりました。

脱衣所の道具たち

お洗濯の色物と白、どう分けてますか?

壁紙でDIY

子供の寝室を簡単にDIYです。

子供の寝室 収納の中身

子供の部屋を移動しました。それに伴って、収納の中身も移動しました。

子供の寝室

我が家の南西に位置する部屋。この部屋に置いているのはロフトベットとシングルベッド、それだけです。

和室をすっきりとリフォーム

今の家に引っ越して2年の月日が流れました。

ライフデザイン

白と黒と木の色が好きです。

少ない物で過ごすリビング

気温が少しづつ15度を超える日が増えてきました。

少ない物ですっきり暮らす

シンプルライフとミニマムの間にいます。