少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

ときめく定位置!

この度、ときめくメガネの定位置収納にたどり着きました。

家族の「出しっぱなし」を減らす収納

扉の開けっぱなし、道具の使いっぱなし…は、困ります。

手を汚すことで美しいものは生まれる

ここ二日間、手にマメを作りながら庭の手入れをしました。

「分かる!」クローゼット

生活感がないのも、すっきり気持ちがいい。でも、「分かる!」も気持ちがいい。

まとめ買い・ストック管理を簡単に構造化する

『見える化』方式で家事の構造化。必要以上に増えがちな、ストック編です。

そうだ、ベッドを作ろう!

簡易式『すのこベッド』作りました。

20年片付かなかった私の部屋に、大きな変化があった話

本の製作でご一緒したライターさんのお部屋の様子です。

集中できるスペースを作ろう

作業に集中できるスペースを作ります。

気になるあれも断捨離

あれを捨てたら、あれも捨てたくなります。

ついに例のアレを断捨離

以前「捨てたい!」と書いていたモノを「えいや!」と捨てました。

リビングダイニング ビフォー&アフター

リビング全景です。

掃除で家の空気も光る

入居当初に比べると、家中の空気感が変わりました。

ダイニングDIY ビフォー

ダイニングDIY。とりあえず完成です。

洗面台は意外に安い

洗面台を交換しましたが、洗面台もお値段ピンキリですね。

洗濯乾燥機 & 洗面所ビフォー

洗面所改装終わりました!

洗面所の鏡

備え付けの洗面所の鏡…ずっと変えたい願望がやっと叶いました。

古い洗面台を捨て、交換。

洗面所も換えます。

「使う・使わない・使えない」の基準は難しい

今回の画像は不快なモノも含まれますので、了承の上、続きをご覧ください。

トイレ  ペーパーホルダー交換

ミニマリストブログというよりDIY・汚部屋改造ブログになってます。

お!ミニマリスト

これぐらいまでモノが減ると「ミニマリスト」っぽいですよね。

板壁ビフォーアフター

壁紙も張っていますが、板壁も張ってます。

コンセントカバー DIY

小さいモノでも、田舎にはモノがないです。

手を抜くために手を抜かない

部屋は何もないと気持ちがいいですね。

娘の部屋の棚を作る

私個人の趣味でしたら、このぐらいの感じがベストです。

壁紙を破る日々

娘の部屋の壁紙もビリビリ破いています。

捨てるには贅沢。

家に2個あると、とても贅沢なモノが新居にはあります。

シンプルな動機が一番いい

楽しくなる。シンプルですが、モチベーションとして、それが一番です。

キッチン、壁紙の張り替え

一番カビで悩まされたキッチンから張り替えます。

買いました。買いましたよ。

これを大人買いする日が来るとは思いませんでした。(笑)

出たゴミの量は10トン以上

家の前の駐車場がキレイになりました。

ライフスタイルで服は選ぶ

引っ越しして一ヶ月、ほぼこのような格好で毎日過ごしています。

モノの山

なかなかゴミが減りません。

キッチン、公開

新居のキッチン、頑張って使えるようにしました!

新居キッチン、どう料理しましょうか

引っ越し当日のキッチンの様子です。モノが残っています。

曾爺ちゃんの家、片付きました

曾爺ちゃんの家、かなり片付きました。

斬新なカビキラーの使い方

人生の中で、この一週間の間にカビキラーを大量消費しました。

家の換気の大切さ

新居のトイレ。カビがはえてます。

体が悲鳴をあげる片づけ

モノを持つこと。この画像を見て考えて下さると嬉しいです。

見捨てられたもの

義理の父が家具を色々もらって来るそうです。

死後の整理と生前整理

曾爺ちゃんの元おうち。一室は今、このような状態です。

古道具

古い家具・道具…魅力的ですよね。

曾爺ちゃんの台所

元曾爺ちゃん宅、台所もキレイになりました。

モノに敬意をはらうこと

曾爺ちゃんの家。一つ一つのモノを見ると大切にされてたんだなぁ…と感じます。

道具の味わい

昭和の道具。掘り出しモノです。

曾爺ちゃん宅 お片付け

曾爺ちゃんの元おうち。少しづつ片づけてます。

昭和レトロな洗面台

昭和のレトロなタイルに洗面台です。

遺品整理と残された家

家主のいない、空き家がありまして。