
少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

季節の趣味

束でお花を飾るのも楽しいですが、一〜三輪ぐらいの少ない数を飾るのも好きです。

お洗濯の片づけ共有化(家族家事)

お洗濯を家族が助けてくれると、とっても嬉しい!

江戸浮世絵を楽しむ切り絵

コツコツとカッターを握りしめ。

春の訪れ

春はすぐそこですね。

誰でも使いやすいキッチンの仕組み

私・夫・娘と3人が立つキッチン。複数人が立つと小さなトラブルが起こります。

軽やかに、すぐできる

三度の飯より、片付け・掃除が好きです。

お母さんが病気のとき、安心して休めるように

病気のときは、ゆっくり休みたいですよね。

まとめ買い・ストック管理を簡単に構造化する

『見える化』方式で家事の構造化。必要以上に増えがちな、ストック編です。

モノがないなら、ないなりに

暮らしの『見つけた!』は、何を見つけても嬉しく、楽しい。

【家事を手放す】には、家族基準の家事を作る

少し考えて、キッチンやり直しました。

キッチンも見える化 & 片付けられない認知テスト

キッチンも見える化しました。

そうだ、ベッドを作ろう!

簡易式『すのこベッド』作りました。

ストイック、そしてミニマムなゴミ箱

新年明けまして、おめでとうございます。

憂鬱が楽しくなるように

食材の買い出し…は、洋服選びと違って少し憂鬱です。

最小限しか書かないシンプルな家計簿

作り置きを始めて、食費が大幅に下がりました。

バッグの持ちかたで、無駄遣いを防ぐ

バッグと靴。最近は、同じ色で揃えて買います。

大掃除はしない

年末恒例の大掃除はしません。

我慢するのではなく、『待つ』楽しみ

ちょっと良いものを暮らしに取り入れると、物欲も食欲も抑えられます。

お風呂場ほど、すっきりしたい

毎晩入るお風呂ですが、水場は汚れますよね。

稲刈り終わりました

初めての体験でしたが終わりました。

手作りの日々

DIYも一段落し、日々の暮らしを楽しんでいます。

季節の果物

柿をいただきました。

お世話になります、無印良品。

何か必要なモノはとりあえず無印良品。

夏のお中元

生で食べられるトウモロコシ。何本食べても食べ飽きません。

小さく集める

右と左、小さな違いですがわかりますか?

市場かご 転勤

市場かご…このたび転勤しました。

ほうき生活

ほうき生活はじめました。

晴れた日は傘を干して

新居にはリビング横にウッドデッキがあります。

小さな贅沢

新居、自宅の窓のすぐ横に八重桜が植えてあります。

掃き出し窓

箒で部屋中を掃除する。とても早いしエコですね。

暮らしやすさを考える

リビングからソファーを外してみました。

冬の日光浴

冬は日の光が少ないので、晴れた日は日光浴です。

モノがあることでダメになる

冬になると「服装、寒くないですか?」とコメントをいただきます。

冬こそ換気

外が寒いと窓を開けるのが、おっくうになりますね。

歯ブラシスタンドを補修して使う

歯ブラシスタンドは、シンプルな形のものを愛用しています。

花鳥風月

草をむしってお庭をすっきりしていると珍客に出会いました。

暮らしのキャンバス

暮らしの中には、発見がたくさんあります。

収納で振り返る、洋服の持ち方

今年の2月時点の洋服全部です。

「ミニマリスト」として、まず最初に「手放す」大切なモノ

最初に「手放す」大切なモノがあります。

季節を窓辺に感じる

急に寒くなりましたね。

ささやかな違いに嬉しくなる

普段と違う、ささやかな風景が好きです。

少ない生活と、歳を重ねての生活

ラグの時期になりましたが、掃除の時は床から撤去します。

雨の表情を楽しむ

雨の日ならではの楽しみが生活の中に、ひっそりとあります。

押し入れの物を全部出しチャレンジ

押し入れの中を全部出すのに、どれぐらい時間がかかりますか?

靴の手入れ

靴は安い、高いを別に手入れします。

「ストレス買い」を防止するためにしてること

ストレスが溜まると買い物で発散したくなりますよね。

アイロンがけは、アロマで癒される

アイロンがけ。

暮らしを潤すものを持つ

洗濯物は干して終わって、また一仕事。

玄関の鏡は調和を呼ぶ

玄関に姿見の大きな鏡を置いています。

元気がない時は「毎日の習慣」で元気になる

元気が無い時、気持ちが落ち込んだ時こそ、「習慣」だと思います。