
少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

必要なものは必要な時に

私は料理は苦手ですが、炊飯器やトースターは断捨離していません。

家を大切に使う

我が家は賃貸に住んでます。それでも家は大切に使いたいと思います。

部屋干しでピンク色になったタオルは煮洗い

天候不良が続き、部屋干しが連日続きました。気がつけばタオルがピンクに…

和室、ついに空っぽになりました

この夏、和室が空っぽになる日が来るとは思いませんでした。

冷蔵庫は基本空っぽに

冷蔵庫は、基本空っぽを目指しています。

ラグの臭い匂いを消臭

ラグ、汗の匂いで臭くなりませんか?

季節の家電ほど、存在感は壁と同化するぐらいで

極力エアコンは使わず生活をしています。

玄関を掃除すると幸せが舞い込むらしい

風水で玄関は、気の入り口だそうですね。

朝8時の我が家のキッチン

朝の8時。子供と夫を送り出して、台所の片づけと掃除が始まります。

子供の汚れた靴下はすごい!面白い!洗うのが楽しい

子供の靴下は、靴下という名の総合芸術です。アートです。

台所に水切りカゴは置かない

我が家では2年前から台所に水切りカゴは置いていません。

子供の学習デスクは必要ない

子供用の学習デスクは必要ないという結論から1年経ちました。

今日やるべきことを見える化

30代に入り、どんどん忘れっぽくなっています。

台所をゴキブリの食堂にしない

黒い生物が家の中に侵入する季節が本格的に到来です。

洗剤・シャンプーは無添加が色合いもミニマル

洗剤などをボトルに詰め替え時、洗剤の色って気になりませんか?

消耗品のストックは持たない

基本的に消耗品のストックは持ちません。

「今から行ってもいいですか?」 いつでも大歓迎!

6月は突然の来客が「いまから10分後、いいですか?」と沢山訪れました。

自分を好きになる

晴れて天気がいい日は、思いっ切り掃除します。

色がミニマルだと洋服の部屋干しも快適

九州地方もいよいよ梅雨入りです。

ニベア 暮らしの定番

スキンケアはおもにニベアを愛用しています。

暮らしの道具 洗濯は楽しい

毎日のお洗濯、私にとって何度繰り返しても楽しい時間です。

不便を楽しむ余裕を持つ

1つ買ったら1つ捨てます。

住まいの手入れ 

私の夫の職業は転勤族です。今の住まいは、引っ越して来て2年近く経ちました。

自分の持ちたいもの

先日、長い間使っていたエコバックが破れてしまいました。

アイロン時間 ミニマリストな時間

午後、洗濯物を取り込んで。畳み終わって「よし、じゃあやるか!」とアイロンを出して洗濯物のシワを伸ばしていくことは楽しいです。

掃除時間 ミニマリストな時間の使い方

これが我が家のリビングです。 テレビとソファーは家族が反対するので捨てられません。

読書時間

無駄を少なくして、生まれた時間の使い方の一つとして読書時間があります。