少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

片付け

人を責めるな、仕組みを責めよ。

片付けが苦手な家族と相性の悪い家具があります。

モノ選び、どこまで考えて買いますか?

キャリーケースを先日買いました。

掃除の動作もワンアクションで(洗面所DIY)

洗面所の使い勝手が少し悪いので、DIYしました。

心の垢を落とすための掃除

定期的に収納に収めているものは、全部出します。

無印良品 ステンレスペンホルダーが優秀!

毎日使う道具ほど快適が気持ちがいいです。

ミニマリスト入門編

「捨てる」でミニマリストを始めようとすると、難しい人もいます。

服の数を減らすには、ハンガーを減らす

洋服を減らすコツは色々ありますが、先にハンガーの入れ替えをお勧めします。

冷蔵庫の収納を改善

冷蔵庫の収納、久々に見直しました。

そうだ、冷蔵庫を拭こう!

思い立ったが吉日、掃除をする格好じゃない格好で唐突に掃除しています。

ときめく定位置!

この度、ときめくメガネの定位置収納にたどり着きました。

家族の「出しっぱなし」を減らす収納

扉の開けっぱなし、道具の使いっぱなし…は、困ります。

「分かる!」クローゼット

生活感がないのも、すっきり気持ちがいい。でも、「分かる!」も気持ちがいい。

使ったモノが、すぐ戻せるように

今年は整理収納頑張っています。

誰でも使いやすいキッチンの仕組み

私・夫・娘と3人が立つキッチン。複数人が立つと小さなトラブルが起こります。

軽やかに、すぐできる

三度の飯より、片付け・掃除が好きです。

まとめ買い・ストック管理を簡単に構造化する

『見える化』方式で家事の構造化。必要以上に増えがちな、ストック編です。

【家事を手放す】には、家族基準の家事を作る

少し考えて、キッチンやり直しました。

キッチンも見える化 & 片付けられない認知テスト

キッチンも見える化しました。

片付けられない!発達障害の子供のための部屋作り

我が家の小6の娘には発達障害があります。

布バッグは、年1回交換

布バッグは年に1回、同じモノと交換します。

20年片付かなかった私の部屋に、大きな変化があった話

本の製作でご一緒したライターさんのお部屋の様子です。

「使う・使わない・使えない」の基準は難しい

今回の画像は不快なモノも含まれますので、了承の上、続きをご覧ください。

手を抜くために手を抜かない

部屋は何もないと気持ちがいいですね。

片づけにスイッチが入る本  「遺品整理屋は見た!!」

遺品整理屋は見た!! [ 吉田太一 ]価格:616円(税込、送料込) 明日、自分のモノが遺品になる。それもひとつの現実です。

お義母さんの片づけ

曾おじいちゃんの家、お義母さんが暮らしてます。

出たゴミの量は10トン以上

家の前の駐車場がキレイになりました。 (2017年10月再編集)

モノ選びの基準

大切にしていても壊れるときは壊れます。

「片づけ」に必要な5つのこと

暮らしに余裕のない状態で「片づけ」はできません。 (2017年10月再編集)

お義母さんへ「片づけ」の質問しました

義理の母と、ご近所のかたに「片づけ」の質問をしました。

ライフスタイルで服は選ぶ

引っ越しして一ヶ月、ほぼこのような格好で毎日過ごしています。