少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

重たい布団を干すことを手放しました

負担の大きい家事を手放すため、寝具を変えました。

波佐見焼 evotra

四月二日の前日の今日、青色の記事を上げようと予定していました。

江戸浮世絵を楽しむ切り絵

コツコツとカッターを握りしめ。

ヨシタ手工業千切りピーラーがすごくいい!

人参のきんぴらを作って食べるのは好きなのですが、千切りが面倒です。

カレンダーを手作り

カレンダーを買おう、買おうと買いそびれ。

とっても軽くてシンプルな脚立

この度、続くDIYを楽しむためにシンプルな脚立を買いました。

ストイック、そしてミニマムなゴミ箱

新年明けまして、おめでとうございます。

コスパよく、見た目よく

料理が楽しく続くように、お皿を新調しました。

憂鬱が楽しくなるように

食材の買い出し…は、洋服選びと違って少し憂鬱です。

バッグの持ちかたで、無駄遣いを防ぐ

バッグと靴。最近は、同じ色で揃えて買います。

最近買った、無印良品

ここ最近、買ったものです。

布バッグは、年1回交換

布バッグは年に1回、同じモノと交換します。

布団乾燥機 カラリエ

いい布団乾燥機があると教えてもらいました。

ヘリンボン生地のこたつ布団カバー 「Fab the Home」

ソファーは断捨離できても、こたつだけは手放せません。

市場かご 転勤

市場かご…このたび転勤しました。

照明を買いました

新居用に照明を買いました。

長靴、買いました。

畑と普段使い用に長靴を買いました。

引っ越し前に買ったモノ

久しぶりにモノを買いました。

歯ブラシスタンドを補修して使う

歯ブラシスタンドは、シンプルな形のものを愛用しています。

ミニマルなマグカップ 「ARITA JIKI TEAMUG」

マグカップ、丸過ぎる問題。

石鹸で落ちるファンデ 「ETVOS」

メイクには、それほどこだわりが無いので薄付きのファンデを使ってます。

ささやかな違いに嬉しくなる

普段と違う、ささやかな風景が好きです。

お値段以上に出会うと嬉しい

私用のスリッパ、買い替えました。

電子書籍で本のスペースを縮小

本好きとしては、日々増え続ける本の管理は悩むところです。

ラグの季節になりました

朝晩が寒くなってきました。

モノは安いほうがいい?高いほうがいい??

物は高いほうがいいか?安いほうがいいか?

靴の手入れ

靴は安い、高いを別に手入れします。

暮らしを潤すものを持つ

洗濯物は干して終わって、また一仕事。

子供の玩具の管理

子供の玩具の管理は、子供自身に任せています。

シンプルなスリッパ

最近、スリッパを買いました。

無印良品 スラブボイルカーテン

無印のカーテン、透け感がお気に入りです。

除光液はいらない 「胡粉ネイル」

マニキュアを塗った後の独特の匂い、気になりませんか?

無印良品 2.5シーターソファー

無印良品さんのソファーはカバーが選べるタイプが主流です。

小さな財布はお金が貯まる

財布を長財布から小さい財布へ変えました。

シンプルな蚊取り線香

我が家の蚊取り線香はシンプルかつ、お値段もお安めです。

キッチンペーパーの存在感を消す

台所のキッチンペーパーの収納と存在感。とても気になります。

アクセサリーはあまり持たない

アクセサリーというアクセサリーはあまり持ってません。

ティッシュの存在感を消す

リビングのティッシュ箱。生活感のすごく出るアイテムです。

超シンプルな歯磨き粉

歯磨き粉の洗面所での存在感、気になりませんか?

手作りワンピ&Gパン (少ない服で着こなす)

手作りワンピース、活躍中です。

季節の家電ほど、存在感は壁と同化するぐらいで

極力エアコンは使わず生活をしています。

噂には聞いてたけど、すごい実力。茂木和哉。

何かのテレビの番組で見て知った、茂木和哉。その実力も凄かったです。

見えない収納で、家族と自分のストレスを減らす

基本、我が家の収納は目隠し収納です。

バッグはいくつ持つ? 私は1つ 

普段使いの鞄は、無印良品さんのトートバック1つです。

ニトリの照明の実力を最大限に発揮する

ダイニングテーブルの照明。とてもリーズナブルな物を使っています。

消耗品のストックは持たない

基本的に消耗品のストックは持ちません。

メインで使う鍋は2つ

我が家でメインで使っている鍋は2つです。

お風呂の掃除を楽しく!(生活の道具)

丸くて白い亀の子タワシです。

洗面所の道具たち

我が家の築20年の賃貸の洗面所。ちょっとレトロです。

雑貨は飾らないという選択肢 (コミックエッセイ)

我が家は長年試行錯誤した結果、雑貨は飾らないことを決めました。