少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

ミニマリストの洋服の数

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20150214144135j:plain

私のミニマム生活の中で、洋服の見直しする作業が一番多いと思っています。

 

1月に冬に着る洋服をワンピース4枚に決めて生活をしてみました。

感想としては4枚でも十分生活はできます。ただ、使用頻度が上がります。その分、服の消耗が早いですね。

 

f:id:yamasan0521:20150214144614j:plain

気に入ってるワンピース4枚に減らしたのですが、気に入った4枚でしたのでこれまで沢山着た洋服たちでもありました。

襟元が少し伸び気味でしたので、同じものを買い、元の物は捨てました。4枚ですと回転数が早いので、7枚ぐらいがちょうどいいのかな?と思いました。

7枚ですと、1着あたり1ヶ月に4回着るぐらい。1着、半年着倒して24回。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

数字にしてみるとそんなに沢山着てる感じがしませんね。

 

f:id:yamasan0521:20150214145335j:plain

 今のところ私が持ってる1年間で使う洋服全部です。1枚着用中で写ってませんが。

 

ワンピース6枚  コート2枚 半袖 3枚 Gパン 1本

トレーナー 1枚  シャツ 1枚 七分丈2枚 ガチョウパンツ 1枚

全部で17着。

他は下着とヒートテック、靴下のインナー類がそれぞれ3セットづつ。

 

欲を言うと夏物もワンピース7枚で活動できるともう少し整理収納できるんじゃないのかなぁ?と思ってます。

 

物を減らしたいというよりは、実用的に暮らしたいのます。冬の洗濯物は乾きにくいですし、パンツ類は特に雨で部屋干しになると乾かない上に場所をとります。

タイツ1枚でしたらすぐ乾くし、リネンのワンピースも部屋干しなら

ヘッチャラです。

 

お洒落もある程度楽しみたいのですが、機能性も重視。そんな具合のミニマムライフでございます。 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村