少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

自分の持ちたいもの

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20150223054725j:plain

 

先日、長い間使っていたエコバックが破れてしまいました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

長い時間使って、それで物の役割を終えて、私の手元から去っていくのは悲しいですが、それで良いと思います。

 もう手に入らないものだったり、手作りだったりと色々思い入れはあります。布製品で大体自分で作れそうなものは自分で作ります。その作る時間も好きだからです。

 

 

f:id:yamasan0521:20150223055205j:plain

 

新しく作ったエコバック。形として思いうかぶのは、無印の四角い紙袋をイメージして作りました。型紙なども特になく。いつも適当に作ってしまいます。

ワンピースは自分で本を参考にして型紙を作ったので失敗は少ないのですが、普段作らないものは失敗も多いです。へんてこなものも多いです(笑)

今回は、これを作る前に横幅を大きくし過ぎて使いにくいものが1つ出来て失敗。うーん……何でもう少しちゃんと考えてやらないの??と、反省します。

 

でも、それでいいのです。

そこから自分はどういう形のものが使いやすいと思っていて、どんなものが欲しいか見えてきます。失敗は大歓迎です。材料と時間が無駄のように思いますが、必要な無駄もあると思ってます。

 

f:id:yamasan0521:20150223055950j:plain

完成した四角いエコバックは、四角く畳んでバックの中へ。

クルクルと丸めるエコバックより、簡単にパタパタと四角く畳めるものが好きです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村