少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

好きな時間を持とう

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20150315150446j:plain

 

私にとって好きな時間は、読書や絵を描く時間です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

最近、洗面所の歯ブラシスタンドをシンプルなものに入れ替えました。その歯ブラシスタンドのスケッチです。

読書と違って絵を描きだすと集中しだして他のことが疎かになってしまって。そんな時は本当に自分に呆れてしまいます。子育てが始まって、絵を描く機会も減り、年に数回程度しか描かなくなりました。

 

インターネット上にはとても上手な方・プロの方の素敵な絵が沢山あります。自分の絵は下手だなぁ~…と思うと、どんどん絵を描くことから遠ざかってしまいました。

子育ても折り返し地点。紙とペンさえあれば無限に楽しめる絵の機会を減らしていた自分を何だか勿体ないなぁと思うようになりました。

絵を仕上げた時に、「デッサンが崩れているなぁ。」「下手な絵だし恥ずかしいなぁ。」そんなことばかり気にしてました。自分の好きなことを批判・批評されることが怖かったのかもしれません。最近は年齢的にも40歳が近くなり、ちょっとずうずうしくもなって(笑)

 

「ま、いいか。」

 

そんな感じに思考が柔らかくなりました。最近は昔のように「こうでなければ!」ということが1つ1つ減って来ました。自分の好きなことは、なかなか執着を手放せませんでした。

 

「ま、いいか。」

 

と、今日一日を楽しむことの方が今の私にとっては大切なのかもしれません。たまに家事が疎かになってみたりしても「ま、いいか。」そんな今日この頃です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村