少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

和室をすっきりとリフォーム

f:id:yamasan0521:20150316111830j:plain

 

今の家に引っ越して2年の月日が流れました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

入居時は和室の畳のい草の香りが充満していて、とても気持ちの良い空間でした。最近は、畳のい草がポロポロとれてしまって、ずいぶんと痛みが激しくなりました。

場所によっては完全にい草が剥げてしまっている部分もありました。これは大変!!泣く泣く急いで畳を探し、「置き畳」という商品を見つけ、注文しました。

本当に置いただけの置き畳です(笑)もともとあった畳の上にポンポン!と置くことにしました。

 

f:id:yamasan0521:20150316112737j:plain

 

入居当初、すぐに和室の畳をへりの無い畳へ変えようと考えていました。調べてみると縁のない畳は琉球畳といって高額の品物で挫折してしまいました。今回、畳の交換を考えた時に琉球畳のことを思い出したのですが、賃貸ですので勝手に畳の処分をするわけにもいきません。

畳で検索してみると色々商品があるようで、へりの無い置き畳が我が家のニーズにはピッタリでした。低予算で「こうしたいなぁ~」と、思っていたことがひょんな機会に実現しました。

 

f:id:yamasan0521:20150316113458j:plain

1枚の大きさが85㎝。横幅はピッタリでしたが縦幅が9㎝ほど足りませんでした。畳と同じ厚みの板を敷いてカバーしました。1枚あたりのお値段は3240円(税込)、大体の相場の価格と同じでした。

縁もなく、和室の畳も美しくなって、和室を眺めると嬉しくなります。

購入先はこちらです。

 

 

賃貸ですので、こういうふうにしたい、ああしたい…ということに予算などの限界はありますが、1つ1つ実現できると、それはそれで不自由なりの楽しみや充実感があって私は好きです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村