少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

不便を楽しむ余裕を持つ

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20150414185303j:plain

 1つ買ったら1つ捨てます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

長い間、愛用していたコンバースのスニーカーを少し前に処分しました。デザインは好きでずっと穿いていたのですが、長い時間穿いていると足の先が痛くなることが多かったので、思い切って手放しました。 

入れ替わりで無印良品の白い靴を購入しました。

色は汚れやすい白をあえて選びました。穿いて1,2日…予想通り靴はすぐに汚れましたが、形がシンプルなので手入れも簡単にできました。

 

f:id:yamasan0521:20150414185806j:plain

 

以前のコンバースも1ヶ月に1回は洗って手入れをしていたのですが、無印良品のスニーカーへ替えてからは少し靴の手入れが楽しくなりました。

紐靴は好きなのですが、手入れに時間が掛かるのが難点。シンプルなデザインなら洗面所で5分も時間があれば十分洗えます。

 

靴ってこんなに洗うの楽しかったのか!

 

という新たな発見でした。デザインがシンプルであることが、また1つ生活の手間を「小さな楽しみ」へ変えた瞬間でした。デザイン1つで生活が変わると言うと大げさなような気がしますが、シンプルであることが生活の中の「当たり前」をより習慣に近づけてくれました。白い靴は汚れを思うと不便ですが、手入れの楽しさは白い靴かと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村