少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

和室の収納の中身

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20150516080537j:plain

和室の収納の中身です。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

今の家に引っ越しして来て2年。一度増えた収納が、洋服の断捨離でかなり減りました。断捨離と言いますか、洋服のミニマル化。私のリアルな生活の中で一人、洋服が白いTシャツとシャツとGパンを上手に着ている友人がいまして。

ずっと素敵だなぁ…と思っていたので、私も参考にして洋服のミニマル化を実験的に試しています。おかげさまで洋服が、かなり減りました。

 

f:id:yamasan0521:20150516081941j:plain

 

夫と私の私物中心ですが、ほぼ夫の洋服です。具体的に中身を仕分けますと…

 

 

f:id:yamasan0521:20150516082218j:plain

 

このような状態です。白く色を抜いている部分が私の下着や靴下・スパッツが入っています。雑貨スペースには裁縫道具などがちょっと入っています。

季節物スペースにはオフシーズンの夫のジャケット類と、私の柄のワンピが2枚入っています。

 

f:id:yamasan0521:20150516082828j:plain

 

収納上段には右奥から、バック類・ミシン(新調しました)・こたつ布団(上掛け)が置いてあります。薄々お気づきでしょうが、我が家はこたつの敷き布団は使っていません。リビングのラグで兼用しています。

 

f:id:yamasan0521:20150516083228j:plain

 

画像は去年の秋口の収納の様子です。かなり減りました。

冬に実験的にワンピース4枚で過ごしてみて、4枚でも十分生活できるなぁ…という実感がありました。色々体験してみて、その後どうするか判断すればいいといつも思っているので、結果として良かったです。

 

f:id:yamasan0521:20150518052753j:plain

 今は、春夏で実験的に洋服のミニマル化中なので、このような状態です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村