少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

カーテン → ブラインド

f:id:yamasan0521:20150601165059j:plain

暑くなってきたので、北側洋室の窓をカーテンからブラインドへ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

子供寝室で使っていたブラインドを北側洋室へと移動しました。+1個購入しました。ニトリのお安い690円のブラインドです。

 

入居当初、この部屋の窓はブラインドでした。昨年の初夏までこの部屋は娘が使っていました。私はブラインドが好きなのですが、女の子の部屋ですし、外からうっすら部屋の中が見えても嫌だなぁ…という想いからカーテンを使用していました。

しかし、今現在…家具らしい家具も無くなりましたので、多少外から見えても支障がないかなぁ…と思いブラインドへ戻しました。

 

f:id:yamasan0521:20150601165537j:plain

 

元々カーテンがあまり好きではないのですが、外からの視線や風が揺れてパタパタ五月蠅いなどのデメリットから和室とリビングはカーテンを使用しています。

 

カーテンとブラインドでは正直どちらが涼しいのでしょうか?うーん。。。

 

昼間ブラインドは羽を開いている状態でしたら風は流れるのですが、閉めると風を止めてしまいます。カーテンよりも「壁!」って感じです。昼と夜で換気に差がある気がするのですが、どうなんでしょう?

 

f:id:yamasan0521:20150601170349j:plain

子供寝室で使っていたブラインドを北側洋室へ移動させてきたので、ここで使っていたカーテンは子供寝室へと移りました。少しづつ暑くなってきましたので、少しは風通しが良くなるといいなぁ…と思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村