読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

消耗品のストックは持たない

f:id:yamasan0521:20150623170507j:plain

基本的に消耗品のストックは持ちません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

お店のポイント何倍デーや、〇%オフ、セールで物を買うことがありません。私の大好きな無印良品の良品週間でまとめ買いすることもありません。その時、その時必要なモノを必要な時に買います。

かと言ってシャンプーや洗剤。切れてからでは家族が困ってしまうモノもあります。土壇場になって「どうしよう!」と慌てなくてよいように、「容器の中身の見える化です。

容器を詰め替えられるものは詰め替えて、中身を確認できれば「買い時」も目で見て確認できます。画像の容器は左から、マイペット・衣類用洗剤・食器用洗剤・シャンプーです。マイペット以外の容器は、無印良品さんのものです。

 

f:id:yamasan0521:20150623171212j:plain

 

我が家の一番「容器の中身が見える化」で人目につく場所はキッチンの棚部分でしょう。中身が見えてモノを補充する時期も分かりますし、色も激しくなく控えめですので視覚的にインテリアの邪魔をしません。

消耗品のストックは買ったことを忘れて、何度も同じモノを買ってみたり、買ったつもりが買い忘れがよくあるものです。シンプルに「今、見えている量」が全てですと、いつ?どうすればいいか?明確になります。

余計なアクションが一つ減りますし、無駄な収納も必要ありません。必要なものを必要なだけ持つことは、大切なことです。災害時の不用意な買い占めなどの問題も過去ありましたし、社会貢献にも繋がるのではないのでしょうか?

ルールはシンプルです。必要なものを必要な時に買う。ただ、それだけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村