少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

我が子の片づけ 

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20150724142716j:plain

夏休み、子供が家にいる時間が増えれば増えるほど、部屋も散らかります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

学校のある平日は夕方17時~21時が子供達の主な活動時間です。1日4時間と思うとすごく短いですよね…最近の子供達は忙しいです。特に習い事らしい習い事に平日行かなくても親と過ごせる時間は短いです。

夏休み、ぐっと一緒にいる時間が増えることは嬉しいです。が、家もそれだけ散らかります。物の少ない我が家は散らからない…?いえいえ、そんなことありません。

 

f:id:yamasan0521:20150724143106j:plain

 

夏のある日の朝、7時半頃の風景です。

寝る間際まで絵を描いて過ごした娘…ベットの上、部屋…画像には写っていませんが床まで描いた絵や玩具が散乱した状態です。娘には一言告げるだけです。

「8時から掃除するけど、それまでに必要なものは片付けなさい。出しっぱなしの物は捨てるからね。」

それで終了です。

 

f:id:yamasan0521:20150724143350j:plain

 

捨てると言ったら捨てる…鬼ババです。急いで片づけなければと、娘がヨイショ、ヨイショと片づけます。基本、有言実行ですので言ったことは本当に実行します。放置して、大切にしていない物は捨てられても文句は言わない。

厳しいようですが、我が家のルールです。

 

f:id:yamasan0521:20150724143649j:plain

 

おおお…!布団はグチャグチャですが、何とか片付きました!枕も落ちてますが、良しとします。あら、片づけちゃんと出来てる!

 

f:id:yamasan0521:20150724143935j:plain

 

いえいえ、扉を開けばクローゼットに突っ込んだだけです(笑)それでもうちの片づけの苦手な娘にしたら上出来です。大人になるまでにゆっくり片づけを覚えていってくれたらいいなぁ~っと思います。

 

応援クリック押してもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村