少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

部屋干しでピンク色になったタオルは煮洗い

f:id:yamasan0521:20150715170152j:plain

天候不良が続き、部屋干しが連日続きました。気がつけばタオルがピンクに…

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 画像…奥のタオルがうっすらピンクなのお分かりいただけますでしょうか?

無印良品さんのワッフルタオルを愛用していたのですが、乾燥機にかけると縮むかも…と思い、部屋干しをしていました。ほぼ毎日部屋干しだったせいか気がつくと少しづつ白いタオルがピンク色に。

初めてのことでショックも大きかったのですが、何とかしなければなりません。漂白剤に漬込んでみるのですが、気持ち程度しかピンク色は取れず。

煮洗いして落とすことにしました。

 

f:id:yamasan0521:20150715163658j:plain

 

①鍋はステンレスかホーロー鍋を使用して下さい。今回我が家はステンレス鍋を使用しました。

②沸騰したお湯に洗濯用石鹸(粉末・液体)と酸素系漂白剤または炭酸塩(炭酸ソーダ)を補助的に入れる。

③タオルを投入して10~15分ほど煮ます。トングか菜箸で少し混ぜると良いかもしれません。煮終わったら、火を消して10分ほど浸けおきます。

 

f:id:yamasan0521:20150715170229j:plain

 

④タオルを取りだしますが、非常に温度が熱いので注意しながら取り出します。(※火傷に注意して下さいね。)簡単に水ですすいで水気を切ったら洗濯機へ。すすぎ2回コースで洗濯後は普通に干して下さい。

少し手間に感じますが、タオルを洗濯機に入れる前にちょっと煮る。それだけです。ちょっとしたひと手間ですが、ピンク色が結構落ちます。部屋干しの独特の匂いも取れて、タオルも美しく復活しますので、おススメですよ。

応援クリック押してもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村