少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

家を大切に使う

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20150801110503j:plain

我が家は賃貸に住んでます。それでも家は大切に使いたいと思います。

 

 

 

築20年の賃貸物件の我が家。あと8年ぐらいは住み続ける予定です。子供が小さ…いえ、もうほどほど大きく成長したのですが、家の壁がすごく汚れます。汚れた手で壁に手をつくのか何なのか?拭いて消える汚れと消えない汚れとあります。

 

f:id:yamasan0521:20150801110949j:plain

 

どうしても落ちない 汚れが増えてきました。

2年住んでいますが、子供が活動する部屋はどうにもなりません。白い壁ですので、白いペンキを塗って汚れをごまか…いえ、家のメンテナンスをしました。

あと8年は住みますので、最終的には全面壁紙を張り替えになると思います。汚れたままの状態で残り8年我慢するよりは、少しでも手を入れて美しくなるならそれで良いと思います。

 

f:id:yamasan0521:20150801111256j:plain

 

これはキッチン。家具を移動した様子です。棚を置いているので、汚れないと思いきや…何かの汁が垂れて汚れが。拭いても拭いても落ちません。あと、家具の跡がついて汚れています。この日は北側洋室の南側の壁紙と、キッチンをペンキで塗りました。

 

f:id:yamasan0521:20150801111518j:plain

 

キッチン、綺麗になりました!ここの面は確実に退去時張替になりますので、それまで綺麗に使えれば、それでいいと思っています。夏場の換気ができる時期でないと室内のペンキ塗りは臭いですので、暑いですが今の時期が最適です。

 

f:id:yamasan0521:20150801112053j:plain

簡単にですが、今回使った道具です。ペンキも一番安い室内でも使えるペンキで塗りました。安いペンキでしたが匂いはそれほど気になりませんでした(換気をずっとしている状態だからかもしれません)夏の間にリビングなども、メンテナンスできたらいいなぁ…と思います。

応援クリック押してもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村