少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

必要なものは必要な時に

f:id:yamasan0521:20150714121832j:plain

私は料理は苦手ですが、炊飯器やトースターは断捨離していません。

 

 

 

 

 

 

よくコメントで料理道具はどこに収納しているのですか?と質問をいただきます。基本的に、使うものは使う時以外に出ていることが、あまり好きではないので必要以上の道具を出していません。

 

f:id:yamasan0521:20150714122123j:plain

 

朝食時、普段はお米を中心に食べています。お米ではなくパンがメインの日の朝は画像のような状態で道具が稼働します。夫が毎日お弁当を持って行きますので、毎日お米は欠かせません。トースターは1枚目の画像の中央下、ラック部分に収納しています。

 

f:id:yamasan0521:20150714122417j:plain

 

炊飯機はキッチンの下段収納です。お米と一緒にここが住処となっています。使う時だけ外に出て、御用が終わったら家に帰る感じです。朝と晩以外は基本的に使いませんので収納している状態が一番シックリします。

お米は以前、圧力鍋で炊いていたのですが私以外の家族からは圧力鍋でお米を炊くのは不評でした。炊き方を覚えることが面倒だそうです。昨年の夏の終わりに圧力鍋が天寿を全うしましたので、その際に炊飯器に変えました。

私以外の家族にも料理は覚えて実践してもらうことが一番ですので、家族全員が生活しやすければそれでいいかな?と思っています。

いつもクリックありがとうございます!応援クリック押してもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村