少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

小さな汚れはお金を失う

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20150802083958j:plain

家は長く住んでいると、ちょっとくたびれた感じが漂うことがあります。

 

 

 

 

 

毎日掃除しているのに、何だかパッとしない…?どうしてだろう???と部屋を見ながら時々感じることがありました。インテリアも特に変えていないのに、不思議と部屋の空気がキラキラしない…。何だかモサ~…とした感じ。

インテリアに飽きたのかな?じゃあ、何か買い足そうか?そう思って余計な買い物をしたことも過去あります。

部屋の何だか分からない「モサ~っとした感じ」その原因を突き止めると建具の小さな汚れにありました。

f:id:yamasan0521:20150802084537j:plain

子供が二人いますと、汚れた手で壁を触ります。鉛筆を持ってお絵かきしたり勉強したりしていると鉛筆の芯の汚れと手の油でベットリです。

所どころの壁の小さな点々が積み重なって、建具が薄汚れた感じに染まっていきます。原因不明のモサ~…っとした感じは日々見落としがちな汚れが原因でした。

 

f:id:yamasan0521:20150802084904j:plain

ジフをマイクロファイバーふきんにつけて拭くとピカピカです!

 

毎日建具を拭いてまわるのは大変ですが、気がついた時にやっておかないと不思議と部屋の空気がモサ~…っとした感じになって「掃除して~!!!」っと主張しだすのかもしれないですね。

新しい家具や雑貨を買わなくても、物が無くても、家の建具や壁がキレイなだけでその空間が決まると思います。夏の暑い時期の掃除は少し大変ですよね。掃除はキレイになるとストレス解消にもなります。お子さんのいる家庭の夏休みのストレス(笑)

私は掃除にぶつけています♬

いつもクリックありがとうございます!応援クリック押してもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村