少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

収納は安全性と一緒に見直す

f:id:yamasan0521:20150821191611j:plain

我が家の土鍋。キッチンに収納しています。

 

 

 

 

 

ここ最近、地震も頻繁に起きてますね。我が家は物が少ないので地震が起きて物が倒れてくる心配は少ないのですが、一つ心配が。それがこの土鍋です。土鍋は無印良品さんの土鍋をここ何年か愛用しています。

 

f:id:yamasan0521:20150821191356j:plain

 

キッチンの上部に収納していたのですが、重たい土鍋が頭上にあるのは何だか怖いです。キッチンの上部収納は土鍋以外は軽いものですので、当たっても少し痛いぐらい。ドリフのコントでたらいが上から落ちてくる感じ。

しかし土鍋が頭に直撃しては生命を奪われかねませんよね。以前から気になっていたので、今回収納を見直しました。

 

f:id:yamasan0521:20150821191856j:plain

 

食器棚の下段に空きスペースがありましたので、土鍋はそちらへ移動。

キッチンの収納の上段はこれで軽いアイテムだけになりました。何か大きな地震が起きてもこれで安心です。定期的に収納は無駄がないか見直ししているのですが、使用頻度が低いものは、どうしても高い位置に上げてしまいます。

でも安全性も大切ですよね。

使いやすさと安全性。収納の美しさ、機能性…色々ありますが自分達の生活に合わせた収納を考える作業は大変ですが、パズルが合うようにしっくり来ると充実感があります。

 

↓まだ人生で、タライが頭上から落ちてきたことないわ!という方はクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。