少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

収納は安全性と一緒に見直す

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20150821191611j:plain

我が家の土鍋。キッチンに収納しています。

 

 

 

 

 

ここ最近、地震も頻繁に起きてますね。我が家は物が少ないので地震が起きて物が倒れてくる心配は少ないのですが、一つ心配が。それがこの土鍋です。土鍋は無印良品さんの土鍋をここ何年か愛用しています。

 

f:id:yamasan0521:20150821191356j:plain

 

キッチンの上部に収納していたのですが、重たい土鍋が頭上にあるのは何だか怖いです。キッチンの上部収納は土鍋以外は軽いものですので、当たっても少し痛いぐらい。ドリフのコントでたらいが上から落ちてくる感じ。

しかし土鍋が頭に直撃しては生命を奪われかねませんよね。以前から気になっていたので、今回収納を見直しました。

 

f:id:yamasan0521:20150821191856j:plain

 

食器棚の下段に空きスペースがありましたので、土鍋はそちらへ移動。

キッチンの収納の上段はこれで軽いアイテムだけになりました。何か大きな地震が起きてもこれで安心です。定期的に収納は無駄がないか見直ししているのですが、使用頻度が低いものは、どうしても高い位置に上げてしまいます。

でも安全性も大切ですよね。

使いやすさと安全性。収納の美しさ、機能性…色々ありますが自分達の生活に合わせた収納を考える作業は大変ですが、パズルが合うようにしっくり来ると充実感があります。

 

↓まだ人生で、タライが頭上から落ちてきたことないわ!という方はクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。