少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

洋服のミニマル化 : 秋冬編 (少ない服で着回す)

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20150928131515j:plain

もう今週で10月になりますね。

 

 

 

 

 

いよいよ衣替え。しかしまだ、朝寒くて昼暑い…そんな日が続きます。洋服のミニマル化、秋冬シーズンに入りたいと思います。とりあえず、アイテム紹介です。

 

f:id:yamasan0521:20150928131657j:plain

『ボトムス 3本』

無印良品チノパン白、無印良品チノパンベージュ、UNIQLOジーンズ(現在取り扱い無し)。

www.muji.net

www.muji.net

 

f:id:yamasan0521:20150928132112j:plain

『アウター 3枚』

GU ロングカーディガン、無印良品 コート(現在取り扱い無し)、UNIQLO パーカー

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

無印さんのコートはかれこれ3年前後ですので、現在取り扱いがありません。型が違いますが、類似で商品があります。

www.muji.net

f:id:yamasan0521:20150928132740j:plain

『トップス 4枚』

無印良品 コットンシャツ(現在取り扱い無し)、無印良品ボーダーカットソー

無印良品ボーダーワンピ(現在取り扱い無し)、チェックワンピ (手作り)

www.muji.net

www.muji.net

ボーダーのワンピースは今年の頭に買ったものですので、現在販売中のものは型式が違います。チェックワンピースも今年の2月頃に手作りしたものです。ブロックチェックの生地はサンカクヤという手芸店で購入しました。

 

f:id:yamasan0521:20150928134331j:plain

『鞄 2個』

無印良品 トートバック、布バック 赤 (量販店購入)

www.muji.net

無印さんのトートは昨年度から通年通して同じモノを使っています。赤いトートは、トータルコーデのアクセントカラーとして一つ追加で買ってみました。あと、服で秋冬として購入したのは4枚。前年度がワンピ4枚でしたから、少し買いました。

 

アイテムが靴を入れるとトータル13個ですね。トップス4枚、ボトムス3枚、アウター3枚、バック2個、靴1足(白い靴は夏用)。春夏で着た、白ワンピをそのまま使っても良かったのですが、手持ちの秋冬物を今回は活用したいと思います。

真冬を考えると、ダッフルコートを買おうか考え中です。(寒いですし…)

 

前年度が、ワンピース4枚で実験的に過ごしてみて十分でした。今期の実験としては、洋服をトータル10枚で過ごしてみて、コーデのストレスや手間・時間・洋服の消耗の仕方・気持ち…それぞれで考えてみたいと思います。

服のセンスはありませんが、コーデもアップしてゆきたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村