少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

アイロンがけは、アロマで癒される

f:id:yamasan0521:20150822174744j:plain

アイロンがけ。

 

 

 

 

 

私はアイロンがけは大好きです。くしゃくしゃになった生地がピーンとなると気持ちがいいです。私のいま使っているアイロンが少し古いせいかスチーム機能が弱いです。リネンをアイロン掛けすると、少しはピンとするのですがシワが少し残ります。

 

f:id:yamasan0521:20150822175215j:plain

 

スチームを補助する感じで霧吹きに水と、好みのアロマを数滴。シャツにかけてアイロンをすると、ふんわりアロマの良い香りに包まれます。アロマは高いですが、数滴たらすだけで香りが十分広がりますからお手頃です。

 

f:id:yamasan0521:20150822175431j:plain

 

シワもパリッと伸びて、シャツも気持ちいい状態です。まだまだ暑い日が続きますが、汗をかいた時はほんのりアロマの香りがします。柔軟剤の強い香りが苦手だけど、無臭も何だか寂しいなぁ…という方にはおススメです。

私は香りの強い柔軟剤は使っていないので、服にこうしてほんのり好きな香りがする程度で満足です。

 

f:id:yamasan0521:20150822175643j:plain

 

家事は手間ですし、苦手だなぁ…面倒臭いなぁ…と思うことは沢山あります。何か一つの工夫で楽しみを見つけると、好きになるキッカケができます。アロマは癒しの効果もありますので、一日の終わりや休日の昼下がり。

少し面倒に感じるアイロン時間も、ひと手間で癒しの時間に変身です。

 

※【追記】

コメント欄にて、水に入れても精油精油なので、分離した状態です。物によっては色移り・変色の恐れがあるのでハンカチなど小さな布で試してそれから使用すると良いかも…と、ご指摘いただきました!確かに私が入れている量と試されるかたの入れる量の違いもありますので、お試しされるかたはハンカチなどで試して衣類で使用されて下さいね♪ご指摘ありがとうございました!

 

↓応援クリック!押してもらえると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 いつもクリックありがとうございます。