少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

空間があると、部屋は自由にノマド的に

f:id:yamasan0521:20150925111337j:plain

このたび、別居を決めました。

 

 

 

 

 

引っ越して来て1年目…度々続くケンカ。「ああ言った。」「約束を破った。」「勝手に自分の物を触った。」毎日、毎日ケンカをしていました。何度も話し合いの場を設けましたが、それでも話し合いが解決すること無くストレスの日々でした。

 

……というのは我が家の二人の子供の話です(笑)

 

引っ越して来てすぐにお互いの子供部屋を与えたのですが、与えたことで大喧嘩。自分の部屋に入った!入るな!基本仲良しなのですが、そのぶんケンカも激しいです。部屋を分けたことでケンカしていたので、昨年同じ部屋に戻したらケンカが収まり

「このほうがいい!」

っと、喜んでいました。部屋が分かれたことで、お互いに寂しかったそうです。

そして先日、上の息子(中1)が、寝る部屋を分けたいと言うので二つ返事でO・K!そもそも下の娘と異性です。受験もありますし、部屋をまた分けることは本人達の意思に任せていたので即実行。

 

f:id:yamasan0521:20150925112050j:plain

本を置いていたスペースを空け、布団を入れました。ベッドも移動しようか?っと質問しましたら

 

「ベッドは寝にくいから床の方が安心して眠れる。」

 

という返事。確かに小さい頃からベッドではありませんでしたし、床に布団の方がゴロゴロしやすい。ベッドは半年~1年様子をみて、息子も娘も今の状態がベスト!となれば、子供達と再度話し合ってロフトベッドは処分かなぁ…と思っています。

息子自身、引っ越ししてロフトベッドで寝て楽しかったけど『夏、暑いよ!』と言っていました(笑)子供もそうですが、使ってみて初めて分かること…ということはあります。

このまま息子と娘の部屋分けが再度上手くゆけばいいなぁ…と、思っています。息子本人は、自分は物の管理が苦手なので少ないほうが管理しやすい…というミニマリスト思考ですが。息子が物を増やすなら増やしたで良いと思いますし。しばらく見守ってゆきたいと思います。

 

【雑誌掲載のお知らせ】

雑誌サンキュ!2015年12月号に掲載されます。今月号は無印さんの小冊子もつくそうで、そちらにも掲載されています。サンキュ!さん…何だか一番目をかけて下さってる雑誌でとてもありがたいです。書店・コンビニ等で見掛られた時は、よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村