少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

モヤモヤを残しておく

f:id:yamasan0521:20151104202932j:plain

気持ちの整理で、あえてモヤモヤを残しておくことがあります。

 

 

 

 

生活を送る中で

「あ…あれはそういう意味で言ったんじゃないのに、どうしよう。」

そういう場面が私は多々あります。なかなか反省しない自分に呆れてしまうのですが、なかなか直りません。そういう場面で、お恥ずかしいですが相手に言い訳をしたくなることも。

 

「普段はそんなじゃないのだけれど、あの日は調子に乗ってしまって!」

 

自己弁護することで、スッキリしたい衝動にかられる自分がいます。でも、そんな場面でスッキリしてしまうと私の場合はその後忘れてしまって、同じ失敗を繰り返すことも多いです。

自己弁護したい自分に対して

 

「普段はそんなんじゃない…って言うけれど、それが普段の自分なんじゃない?」

 

自分は普段そういう人だから失敗するんだよなぁ…。普段の自分自身を否定する感じが、相手にどう思われるんだろうか…という感情よりも、何だか苛立つモヤモヤとした感情の出処だったようです。

普段の私の言動に多少問題があるから、時々自分で気がつく失敗をするんです。そういう自分なんだから、それはそれで認めていればいい。そういう失敗は自己弁護して無かったことにしてはいけないなぁ…と、感じます。

 

あえてモヤモヤを残すことで、忘れずにいる。

 

すっきりすると気持ちが良いですが、今の自分を受け止めるということも大切だと思いました。あと少しで40歳になろうとする、いい大人なので恥ずかしいですが、日々の小さな失敗の繰り返しです。そんな小さな自分ですが、気持ちや考えの整理は大切にしています。

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村