少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

モヤモヤを残しておく

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20151104202932j:plain

気持ちの整理で、あえてモヤモヤを残しておくことがあります。

 

 

 

 

生活を送る中で

「あ…あれはそういう意味で言ったんじゃないのに、どうしよう。」

そういう場面が私は多々あります。なかなか反省しない自分に呆れてしまうのですが、なかなか直りません。そういう場面で、お恥ずかしいですが相手に言い訳をしたくなることも。

 

「普段はそんなじゃないのだけれど、あの日は調子に乗ってしまって!」

 

自己弁護することで、スッキリしたい衝動にかられる自分がいます。でも、そんな場面でスッキリしてしまうと私の場合はその後忘れてしまって、同じ失敗を繰り返すことも多いです。

自己弁護したい自分に対して

 

「普段はそんなんじゃない…って言うけれど、それが普段の自分なんじゃない?」

 

自分は普段そういう人だから失敗するんだよなぁ…。普段の自分自身を否定する感じが、相手にどう思われるんだろうか…という感情よりも、何だか苛立つモヤモヤとした感情の出処だったようです。

普段の私の言動に多少問題があるから、時々自分で気がつく失敗をするんです。そういう自分なんだから、それはそれで認めていればいい。そういう失敗は自己弁護して無かったことにしてはいけないなぁ…と、感じます。

 

あえてモヤモヤを残すことで、忘れずにいる。

 

すっきりすると気持ちが良いですが、今の自分を受け止めるということも大切だと思いました。あと少しで40歳になろうとする、いい大人なので恥ずかしいですが、日々の小さな失敗の繰り返しです。そんな小さな自分ですが、気持ちや考えの整理は大切にしています。

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村