読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

雨の表情を楽しむ

f:id:yamasan0521:20151118050212j:plain

雨の日ならではの楽しみが生活の中に、ひっそりとあります。

 

 

 

 

 

 

夜、眠っている時にサラサラと降る雨の音が好きです。雨が植物に当たりポトポトと立てる音も、晴れの日には聞くことができない音です。以前友人が、

「雨の音を集めている人がいるんだよ。」

っと、教えてくれました。その話を聞いて、すごく素敵だなぁ…と感心したことを覚えています。雨の地面を歩く音や、レインコートの擦れる音。傘を叩く雨粒…沢山あります。

子供の頃に長靴を買ってもらい、早く履きたくて雨が待ち遠しかったことを覚えています。大人になると、なかなか雨が待ち遠しくなることを忘れてしまいます。雨は自然の恵みの一つですが、大きな恵みは災害をもたらす怖さも潜んでいます。

 

今日は雨だから、いつもより家を早く出よう。

 

雨が降ることで、いつもとは違う日常に出会うキッカケにも。普段は5分、10分早くに家を出れない自分。そんな自分が行動にうつせたりできるのも雨の力かもしれません。雨は憂鬱だな…。そんな日は、雨の表情を楽しむ。おそらく沢山の発見があるでしょう。私の住む地域は今日は雨ですが、今日は雨を楽しみたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村