少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

花鳥風月

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20160111115827j:plain

草をむしってお庭をすっきりしていると珍客に出会いました。

 

 

 

 

 

ここ最近、少し忙しくして庭の手入れをサボっていました。天気の良い日はやる気が上がるのでお庭の草を無心でむしっていました。ふと、何か気配がするので顔を上げてみると…。

 

f:id:yamasan0521:20160109121604j:plain

「写真引用元:馴れ過ぎのジョウビタキ ♂ : デジタルカメラで遊ぶ 気まぐれ備忘録 さんより」

 

私の1.5m近くでピョンピョンと飛び跳ねる一羽の鳥が。目が合うと離れるのですが、草むしりをしている間じゅう、ずっとそばにいました。

後で調べてみると「ジョウビタキ」というチベットや中国・韓国 に生息する冬に日本に飛来する渡り鳥でした。人を怖がらないので、不思議に思っていたら警戒心の薄い鳥だとネット情報ですが、記載されていました。( ジョウビタキ - Wikipedia )

 

季節の渡り鳥ですので、もう同じ鳥には出会えないのかなぁ…と残念に思っていましたら、ジョウビタキは一羽で単独で行動し、自分のテリトリーを決めたらそこに冬の間はいる鳥らしいです。ジョウビタキは鳥好きの人の間では『きっかけ鳥』とも呼ぶそうです。

 

少し時間を置いて庭をみると……いました!

 

春になるまでは我が家の庭にいてくれると思うと、とても嬉しくなりました。季節の出会いでしたが、草むしりが『きっかけ』のジョウビタキとの出会いでした。

 

【1月27日に本が出ます】

f:id:yamasan0521:20160101224818j:plain

『少ないものですっきり暮らす』Amazon楽天ブックスより予約受付中です。

↓ いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ