少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

無印良品とはじめるミニマリスト生活

f:id:yamasan0521:20160128132114j:plain

薄々お気づきのかたがいらっしゃると思いますが、告知です。

 

2月14日にKADOKAWAさんより「無印良品とはじめるミニマリスト生活」という本が出版されます。先日ワニブックスさんから発売された「少ない物ですっきり暮らす」は、暮らしの本。KADOKAWAさんは無印良品さんを中心とした住まい・暮らしの作り方の本となっています。

カメラマンとして撮影に参加して下さったHさん。とても腕のいいカメラマンさんです。仕事のパフォーマンスを上げるためにすでに洋服をミニマルにして撮影の4日間…制服化で参戦されていました。

 

f:id:yamasan0521:20160128132846j:plain

 

友人にもカメラを職業にしている子がいるのですが、とにかく機材が多いです。

 

Hさんは洋服を制服化することで、荷物を減らし、その減らしたスペースに機材を入れ、少しでも良い写真が撮りたいんだと話してくださいました。

インテリアなど写真の多い本の撮影は大体4日間は時間が必要だそうです。その4日間、東京からの移動・撮影中の移動…重い荷物を運ぶことで体力も削られてしまうので、少しでも体力は撮影に温存したい。

 

良い仕事をすることに集中する。そのために「減らす」。

 

4日間、一緒に時間を過ごさせていただきましたが、写真を撮るHさんの目線の真剣さに、ただただ圧倒されるばかりでした。仕事に対する姿勢がとても素敵なかたでした。

 

f:id:yamasan0521:20160128133709j:plain

 

2月14日、バレンタインの日に発売予定です。表紙に関しては私がドーンと出ていますが(汗)我が家の家具雑貨の70~80%は無印良品さんで構成されていますので、どういう使い方をしているのか?などなど書かせていただいています。

インテリア・住まいに主軸を置いた本ですので、Hさんの素敵な写真だけでも見応えはあります!

 

 

書籍の出版が立て続きましたが、インターネットを閲覧しない方々もまだまだ沢山いらっしゃるので、そういう方へ届けられると嬉しいなぁ…と思います。Hさんのように仕事に集中したい…そんなかたの背中を押せれば何よりです。

ミニマリスト…という暮らしは特殊過ぎて参考にならない!…かもしれませんが、世の中の片隅にはこんな変わった人もいるのだなぁ…と、手に取っていただけると嬉しいです。

 

ワニブックスの書籍、こちらも宜しくお願いします。

f:id:yamasan0521:20160119212511j:plain

 

※沢山のコメント、ありがとうございます。一件一件、読み、お返事させていただきますので少しお時間いただきます。感謝、感謝です。

 

↓ いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ