
少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

曾爺ちゃん宅 お片付け

f:id:yamasan0521:20160201131803j:plain

曾爺ちゃんの元おうち。少しづつ片づけてます。

 

 

 

 

 

時間を見つけて元曾爺ちゃんの家のモノを整理しています。居間にあったモノはかなり隣の部屋へ移動させました。3月下旬~4月上旬にまとめて、大きな家具は粗大ゴミに出そうという話になりました。

それまでは隣の部屋で保管です。

 

 

f:id:yamasan0521:20160201132331j:plain

 

これが少し前、1月上旬ですね。大きな家具たちが窓を塞いでいたので、光と風が十分に入って来ません。もともとは、日当たりのいい位置にある部屋です。窓を塞いでいた家具がなくなり、春先以降の天気の良い日には、とても気持ちのいい部屋になるでしょう。

 

f:id:yamasan0521:20160201132537j:plain

 

曾爺ちゃんの家に置かれてあった、古い椅子とピンク色のお花がとても映えるようになりました。箒や金魚鉢も元からここにあったモノです。モノの少ない良さと言いますか。少ないなりに、元からあるモノの良さが出ます。

 

この家は、一応娘と私が畑仕事をするときの休憩所兼宿泊に使っていいよ!と言われていますが、義理の母たちがご近所の人達と気軽に何か集まったりできる場所になってもいいなぁ…とも思っています。

 

昭和ならではの家具・道具の宝庫なので、新しいモノを買うのは最小限にして、元からあるモノを活かして何とかしたいと思います。片づけがてら、使えるモノも探します。

 

書籍、みなさんの応援のおかげで出版にいたりました!

f:id:yamasan0521:20160119212511j:plain

 ↑ 『少ない物ですっきり暮らす』暮らしの本です。現在発売中。

 

f:id:yamasan0521:20160129055245j:plain

↑『無印良品とはじめるミニマリスト生活』2月14日発売予定。無印良品を使ったインテリア・住まいの本です。服が少しあります。

 

いつも応援ありがとうございます↓

ブログランキング・にほんブログ村へ