少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

家の換気の大切さ

f:id:yamasan0521:20160403220419j:plain

新居のトイレ。カビがはえてます。

 

 

 

 

 

 

新居は二世帯住宅で、通路が通じての半同居生活です。義理の両親とはキッチン・バス・トイレ・リビングは別です。私達が入居した住居スペースは入居前、モノが多く、換気をあまりしていませんでした。

壁から窓からビッシリとカビと埃でいっぱいです。

 

f:id:yamasan0521:20160403220756j:plain

 

床部分も、埃が沢山落ちています。

 

f:id:yamasan0521:20160403220857j:plain

片づけや掃除は三度の飯より大好きですので腕が鳴ります! 家が汚い状態よりも、キレイになったときにどうなるか?のワクワクが大きいので楽しいです。

 

モノを少なく持つメリットとして、家の掃除のしやすさです。換気が悪くなることで、壁や床…色々な場所に湿気が溜まりカビが発生します。カビと湿気は特に家を傷めます。

空き家でも換気に特に重点を置くのは、こういう部分も大きいですね。家を長く大切に使う上で、換気はとても大切です。

 

新居のトイレ、これからお掃除していきます。コメントのお返し、しばらく止まりますが、いつも温かいコメント嬉しいです。(※追記:「ご」の指摘ありがとうございます。修正しました。)

 

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ