少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

緑の絨毯が届きました

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20160528082252j:plain

緑の絨毯、とってもきれいです。

 

 

 

 

5月の下旬に届いた緑色の美しい苗たち。我が家の米作りは苗は外注、あと、田んぼに苗を植える業者さんがいらっしゃるそうで、米作りの手順は一から十まで全部はやらないそうです。

 

義理の父と母より「米作りって言うとね、難しい・大変…ってイメージでしょう?全然そんなことないんだよ。私達がするのは水の管理で、作業も年に何年かちょこちょこするだけだから、片手間でもできるんだよ。」

とのことでした。

 

f:id:yamasan0521:20160528082647j:plain

 

以前、国東半島で半農半陶生活をされ、移住されたかたにお話をお伺いしたときも同じことをおっしゃっていました。米作りは難しくない。いまどきは誰にでもできますよ!って。

駐車場に置いた苗たちはお天気の日は朝・昼・晩と水やりをして乾かないようにしています。自分達の食べる米を自分で作れると「食」も楽しい。田植えは6月の10日頃に行う予定です。初体験でワクワクします。

【書籍、発売中です。】

f:id:yamasan0521:20160502151014j:plain

Amazon楽天、全国書店にて発売中です。

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ