少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

壁をチョークペイント

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20160704171952j:plain

娘の部屋をDIYです。

 

娘から「新しい家は壁に絵を描きたい!」とリクエストがありました。引っ越してすぐにペンキは買っていたものの、片づけの忙しさと悪天候続きでなかなか実行できず。日曜日に娘から「今日は天気がいいよ~!お母さん!塗ろうよ~!」と、娘から声を掛けられるものの、日曜日はお昼寝日和していました。

いつまでたってもお母さん塗ってくれない…っと、なっても可哀想。今週は一週間お天気が続くみたい…。換気も十分できる状態。そして朝から即実行しました!


 

 

f:id:yamasan0521:20160704172428j:plain

 

まずはマスキングテープや養生テープで壁を保護です。床には新聞紙で準備は万端。窓も開け、換気も大丈夫。テープをベタベタ貼ってゆきます。

 

f:id:yamasan0521:20160704172544j:plain

 

せっかく壁に色のついたペンキを塗るので落書きを。娘が帰宅する頃には塗り終えている予定です。喜んでくれると嬉しいなぁ…。塗りにくい端部分を小さい刷毛でペタペタ先に塗っておきます。細かい部分を塗り終えたら、大きなローラーで塗り進めます。

一度塗り、二度塗り、三度塗り…とやっていきますが、途中乾いたら紙ヤスリで軽くこすって面を整えます。

 

f:id:yamasan0521:20160704172922j:plain

 

多少の塗りむらはあるものの、一応完成です!色を塗った壁近くの床のジョイントマットを全部敷き詰めようか…それともチョークの粉が落ちるのを考えて、このままにしておくか…。


 

 

壁の色は娘がネットを見ながら決めました。モノは少ないものの、娘好みの部屋にしてゆきたいと思います。子供部屋は2ヶ所…どちらとも北西の光は入るのですが南の光が入らないんですよね。リビングと寝室は触る予定は今のトコロありませんが、子供部屋に関しては湿気対策と、DIYで少し明るい部屋作りができれば…と思います。

 

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ