読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

小さく集める

f:id:yamasan0521:20160529181555j:plain

右と左、小さな違いですがわかりますか?

 

アイロン掛けが私は好きです。画像、右が洗いざらしで左がアイロンで手入れした服です。洗いざらしの感じも悪くないのですが、アイロンのピンとした感じがとてもいいです。

 

f:id:yamasan0521:20160529182334j:plain

 

画像、少し寄るとこんな感じです。クシャっとした感じとピンとした感じ伝わりますでしょうか?ピンとした感じが好きなので、アイロン掛けます。色違いでボーダーのグレーのシャツを買いました。

 

服や靴の小さな手入れの時間はとても楽しい。

 

アイロンのいいところは、ビフォー・アフターを見るのも楽しいですし、ピンとなった洋服がクローゼットに掛かった様子を見ても、服を着ることが楽しみになります。同じ服を着るにも手入れして状態がよくなると、「着たい!」という気持ちもとっても膨らみます。

手入れしている最中も楽しいですし、手入れした後の服を見ても着るときを思うとワクワクしますし、明日を迎えることが楽しくなります。そして迎えた朝に、その服に袖を通すことも楽しい。そして、その日一日が気分良く過ごせる。

 

私にとっては、アイロン掛けは5分~10分程度のことなのですが、とても多くのいいことが沢山です。こういう小さいことを一つ一つ集めては、ニヤリとしている日常です。

 

【書籍、発売中です。】

f:id:yamasan0521:20160502151014j:plain

Amazon楽天より、全国書店にて発売中です。

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ