読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

オシャレとは何か?

f:id:yamasan0521:20160915205134j:plain

あなたにとって「オシャレとは」何ですか?

 

以前、息子に「ねぇ、息子にとって【オシャレ】って何?」と質問しましたら「オシャレ…うん、面倒臭い!」という答えが即答で返ってきました。我が家で一番自然にミニマリストなライフスタイルを好んでいる息子らしい答えでした。

息子は洋服に関して「普段、学校と部活で帰りは遅いし、平日のほとんどは部屋着。服をまともに着るのは土日だけだから服はいらない。いちいち「これ似合う?」とか考えること自体が面倒臭い」なるほど…息子らしい答えでした。

 

私は友人・知人へ「あなたにとって【オシャレとは何ですか?】」という質問を沢山しました。

 

ある人は

「僕にとってオシャレとは【決められた物事を壊すこと】洒落てるってことだよね。ベースがあって、それを少し崩す。決められた予定調和じゃ面白くない。どう崩してやろう?そこが面白い。」そう答える友人は街づくりや新しいことへ情熱を注ぐ人です。

 

ある人は

「私にとってオシャレとは【身の丈】かしら。自分の身の丈にあった服を着る。いくら値のある服を着たってブカブカじゃあオシャレじゃないもの。」そう答える知人はお気に入りの服を見つけてサイズ感が合わないと、仕立て直すそうです。物事を丁寧に考え、ゆっくりとした口調で話す素敵な人です。

 

ある人は

「僕にとってオシャレとは【ブランディング】服がどうとかよりはコミュニケーションツールです。必要があれば何十万のスーツでも買う。必要が無ければgu.でもオッケーです!」明るく笑いながら答える友人は、聡明で友人達からは「人たらし」と言われるほど魅力的な人です。しかし切るべきは切る!とハッキリした行動派。

 

「あなたにとってオシャレとは何ですか?」という質問に、意外にその人の人生観や、「その答え!あなたらしいわ!」と感じる答えがあって、とても興味深かったです。ちなみに私にとってオシャレとは【知恵】です。(←自分では分かりませんが、投影されてるんでしょうか~???)

 

少しづつですが秋の足音が近づいていますが、秋冬のファッションが気になり出す頃。「オシャレとは何か?」哲学してみるのも面白いですよ。

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ