少ない物ですっきり暮らす

家族4人、3LDK暮らし。趣味は小さな幸せ集めです。 

去年のボーダーのカットソーが似合わない問題

f:id:yamasan0521:20161017144549j:plain

去年度購入したボーダーのカットソー。大切に着たおかげで状態は良好です。

 

去年の秋冬に完全制服化で過ごしました。ボーダーのカットソー&白のチノパンというスタイルでした。カットソーもチノパンも回数は沢山着ましたが、お洗濯など大切に着たおかげで、今まで着た服の中では一番状態がいいです。

カットソーも同じモノを3着持っていましたが、うち2着は破棄、一枚は保存していましました。寒くなり、着用して鏡の前に立ってみると、何だか変…。

 

これはどうしたことかと。

 

f:id:yamasan0521:20161017145117j:plain

 

チノパンは無印良品さんで今年新しく買いました。カットソーが昨年度のもの。何だかバランス悪く感じました。

 

f:id:yamasan0521:20161017145101j:plain

 

丈を折り込んでみると、バランス的に落ち着いた感じが。

 

結局、これは丈感と流行の服の型の問題ですね。カットソー自体は去年の白チノパンと合わせて着る分に関しては何の問題もありませんでした。「今年のパンツ」と相性が悪い。服は着こなし…とは言いますが、結局「長く着れる服」と言っても、こうやってみると流行の型は必ずありますし、各メーカーも毎年服の型を変えるので何とも言えません。

 

f:id:yamasan0521:20161017145506j:plain

 

秋冬の服はアウターの丈感のバランスもコーデを決める重要なポイントかと思っていますので、秋冬は服を着る楽しみがとてもありますが、アウター服を購入の際は必ず試着して丈感が合っているか?を見て選ぶと間違いないかと思います。

特にチュニック・ワンピを着る方は丈感で全然服のイメージ変わりますから、自分のベストな丈感は知っておくとよいでしょう。去年の服が似合わない!そんな時は丈感や今年のデザインとのギャップに気をつけましょう。

似合わなくなったからと不用意に捨て過ぎても、もったいないですし、かといって買い過ぎてよくないですね。自分の体型に合わせた丈を知っておくと、自分のベストコーデが見つかります。

 11月29日に「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」発売です。

f:id:yamasan0521:20161017181003j:plain

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ