少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

半年で60回着たカットソーの消耗状態

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20161118230624j:plain

新しく買った今年のボーダーと半年間ワンシーズン着続けたボーダー。

 目次

 

 

服が少ない枚数ということは… 

昨年度の秋冬でワンコーデ制服化で10月〜3月まで着続けたカットソー。着用回数としては完全制服化していましたので、1枚当たり1ヶ月で10回、6ヶ月で60回着用したことになります。

パッと見はそんなに消耗していない感じでしたので3枚中1枚を保存して残り2枚は手放しました。今年もボーダーのカットソーは着ます。同じものを無印良品さんで買いました。新品と半年消耗。どのぐらい違うか比べてみました。

 

まずは新品!

f:id:yamasan0521:20161031143704j:plain

 

まずは新品。買ったばかりですので色もしっかり黒。襟元もしっかりしています。

 

半年着用後のボーダー

f:id:yamasan0521:20161031143648j:plain

 

半年着用。タグは購入時に切りました。襟元が少し広がって色が少し抜けています。1枚目の画像のように遠目から見ると全くわかりませんが、新品と比べると使用感がやはり出ています。

 

 

 

色落ち具合

f:id:yamasan0521:20161031144102j:plain

 

色落ち具合。上が新品。下が半年消耗品。襟元の消耗が目立ちます。袖部分は大きな色褪せはしてはいませんが、襟元が一番日の光が当たり、脱ぎ着する際にどうしても生地を引っ張るので少しヨレました。

 

大きく消耗・・・という感じではありませんが、新品と比べると消耗具合がハッキリします。服はワンシーズンオフと決めているので、これで昨年の黒ボーダーの最後の1枚は手放します。それにしても、1着60回も服を着れたことは、いいことではないかと。達成感に似た感情も沸き上りました。

 

「ありがとう」と、上手に別れる

 

無印良品のリサイクル | 株式会社 良品計画

 

無印良品さんの『FUKUFUKUプロジェクト』は不要になった服をリサイクルしているので、終わった服は子供服も含めて一緒に持ち込みたいと思います。買って、終わったら買ったトコロへ戻す。ただ捨てるのではなく、リサイクルできれば嬉しいですよね。服を買うメーカーを絞っておくと、服の終わりの見送りも、ただゴミ袋に入れてサヨウナラ・・・ではなく『元の場所へ返す』という感じは、なんだかいいな・・・と思いました。

ブログランキング村。いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ