少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

ヨシタ手工業千切りピーラーがすごくいい!

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20170218134612j:plain

人参のきんぴらを作って食べるのは好きなのですが、千切りが面倒です。

 昨年から始めた作り置き。食卓の彩りを添える食材として人参をよく使うのですが、人参の千切りが面倒です。

 目次

 

 

スライサーもいいけれど…

我が家の家族は、人参でも甘みのあるグラッセなどはどうも嫌いな 様子。きんぴらぐらいが丁度いいとか。スライサーを買おうか悩むところですが、大きさのある道具は片付けが手間なので、今のところ保留。

 

しかし、作る方としては千切りはちょっと面倒です。

 そこで見つけたヨシタ手工業の千切りピーラー

 


 

ヨシタ手工業千切りピーラーのデザイン

f:id:yamasan0521:20170218135126j:plain

 

 

ぱっと見は普通のピーラーですが、歯の部分が千切りように凸凹しています。形がシュッとしててシンプル。とても好みです。

 

 ニンジンの千切り子供が実演

f:id:yamasan0521:20170218135456j:plain

 

 どんな風に切れるか、我が家の娘に千切りをお願いしてみました。

 

f:id:yamasan0521:20170218135624j:plain

 

力の入れ方で、少し厚みに差は出るものの、子供でも簡単に千切りができました。

 

キャベツはどうだろう?

f:id:yamasan0521:20170218135714j:plain

 

では、キャベツ。

 

f:id:yamasan0521:20170218135744j:plain

 

キャベツは角度によっては千切りできましたが、全体的に細切れになってしまい…。完全な千切りにはなりませんでした。大根、人参、ゴボウなどの根菜の千切りには丁度いい道具です。

 

自分の日常に寄り添う道具として考える

私は片付け・掃除は得意ですが料理はイマイチ苦手です。家族が苦手なモノの手間が増えると、やりたくなかったり出来なかったり…。私自身もあまり手間のかかる料理は時々はよいのですが、日常的に…となると無理が出ます。

 

小さな手間ですが、取り除いて作業がシンプルになると、普段の料理のバリエーションが一品でも増えます。些細なことですが作業が楽になると、自信もつきます。料理の手間を省きたい・料理が苦手だわ…という人にはとてもお勧めな道具です。

あと、子供にも簡単に千切りのお手伝いをお願いできます。台所に親子仲良く立つのも楽しいですよ。