少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

梅雨の湿気と部屋干しと

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20170628102803j:plain

梅雨ですね。

 今週いっぱい、雨が続くようですね。我が家も洗濯物の部屋干しが続いています。乾燥機にかけられないリネンやガーゼのお洋服は部屋干しです。浴室乾燥機が我が家にはあるのですが、あまり連続して使用するのも電気代がかかりますので、使わないで良いのなら使わない方がいい。

 

 

 

雨で外からの湿気防止に窓を閉め切っています。昨年度は「換気、換気!」と換気していたのですが、山間部の住宅の外からの湿気はすごいものでした。仕方がないので雨の日は窓を閉め、外からの湿気をシャットアウトし、除湿機で対応しています。

 

雨の日は窓を開けないだけでも、除湿効果が高いですね。しかし、ずっと閉め切っているのも家の空気が重くなってしまうので、雑巾で乾拭きか、固めに絞った雑巾などの拭き掃除で、家の空気感がキラリとするように心がけています。

 

f:id:yamasan0521:20170628103306j:plain

 

雨の日は除湿機を使うので、浴室乾燥機は使わず、扇風機と除湿機で室内の湿気とお洗濯の乾燥の両方をなんとかしたい。扇風機で送風しながらですが、パリッと乾きます。

今週末にはお天気も回復して晴れるようですね。お布団のカバーの洗濯と布団干しをしたくてウズウズしていますが、しばらくは部屋干しの洗濯物が扇風機の風でゆらゆらしている梅雨の季節の景色を眺めていたいと思います。

  ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ