少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

ミニマリスト入門編

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20170505174622j:plain

「捨てる」でミニマリストを始めようとすると、難しい人もいます。

 7月に「みんなの暮らしONLINE」さんから「ミニマリスト入門編」で講座をお願いできませんか?とご依頼が来ました。そのリポートが「みんなの暮らし日記ONLINE」さんで本日公開されました。

目次

スポンサーリンク

 

 

みんなの暮らし日記オンライン 「ミニマリスト入門編」

minna-no-kurashi.jp

 イベントの実際の様子・簡単な内容は上記リンクから見ていただくことができます。講演自体が初でしたので、パワーポイントを使って何度も何度も自宅で講演の練習を重ね、当日を迎えました。とても緊張しましたが、講演に参加して下さった方々と雑談を交えながらの1時間半でした。

 

誰でも、今日から

f:id:yamasan0521:20170505174601j:plain

 暮らしの日記ONLINEさんで開催されました「ミニマリスト入門編」ですが。

入門編ということでターゲット層を「ミニマリストライフをこれから始めようとしている人」と設定し、【誰でも今日から始められるミニマリスト入門編】としてお話をしました。


 特別な人ではなく、誰でも、今日から。詳細は上記リンクですが、驚いたことは参加者10名中、半数に近いぐらいの方がすでにミニマリストさんでびっくりしました!!!!

minna-no-kurashi.jpイベント全体のリポートはこちらです。動画もアップされていますので、そちらもどうぞ。

 当日ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!!!!

「両親と同居中なので片付けが難航しています!」

「すでにミニマリストなのですが、まだまだ捨てたいです!」

「書類が整理できません!!!!」

「洋服は10枚です!」

などなど、講演時間が短く来場者の方のお話をもっと沢山お伺いしたかった一時間半でした。10名という少ない枠での開催でしたが、来て下さった方々の穏やかな雰囲気にガチガチに緊張していた私もリラックスして何とか講演を無事終えることができました。楽しんでいただくはずが、私が一番楽しんで帰りました(笑)ありがとうございました。

講演前に話し掛けて下さった方々もありがとうございました。Instagramの有名人揃いでキラキラとした場でした。私の場違いな感が漂う中…。オロオロとしていましたが、気さくな方が多く、お話しすることができ笑顔になりました。

少ない物ですっきり暮らす(9/9) NHK講座

f:id:yamasan0521:20170816142947j:plain

来月京都で予定しております講座では、東京の講演とは内容を変え、テーマが「少ない物ですっきり暮らす」です。具体的に少ない物での、快適な暮らし方・インテリア・ファッション(洋服管理)・子育てなどなどについてお話させていただく予定です。ターゲット層を幅広く!(笑)ミニマリストな方もそうでない方がいらしても、何か持ち帰っていただける内容を予定しています。残席はごくわずかですが残っているそうですので京都教室へお問い合わせ下さい。

  ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。 

ブログランキング・にほんブログ村へ