少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

旅の途中

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

f:id:yamasan0521:20171003100000j:plain

みんなの暮らし日記オンラインさんで記事が公開されました。

 ここ毎月寄稿しています「みんなの暮らし日記オンライン」さんより、今月の記事が本日12時アップしました。

minna-no-kurashi.jp

目次

 

 

                      ads by google

整理・捨てる・掃除

先月公開した記事を少し掘り下げたいな…と、思い今回の記事は書きました。

  

私自身、結婚生活が16年になります。最初にモノの整理で苦労したのは、夫と籍を入れる直前に一緒に暮らすために地元福岡から夫のいる大分へ引越しをした時でしょうか。

 

初めての「終わらない…」

引越し当日の朝まで友人たちがお別れ会を開いてくれ(笑)夜通しドンチャン騒ぎし、帰宅したのは引越し業者さんが来る予定時刻6時間前。大まかな準備はしていたものの、残すモノの整理は細やかなモノ。

 

すぐに終わるでしょ?

 

っと、甘く見積もっていたせいか何時間経っても終わらず…。ついに引越し業者さんが来てしまいバタバタしながらトラックに荷物を乗せました。大分へ向かう電車の時間もあり…。人生の中で最初に「あれ?こんなにモノ多かったっけ?…引越しが終わらない…。」という出来事でした。

 

f:id:yamasan0521:20171003101050j:plain

 

今では「モノが多くて…」と困ることはないのですが、根源的に「なぜモノを減らすのか?」「なぜ掃除をするのか?」という心理的な部分に今回の記事は焦点を当てています。今思えば、福岡から大分へ。福岡での生活を捨て、新たな大分への暮らし…一つの旅だったような気がします。

 

今でももしかすると、日々の暮らしというより旅の途中なのかもしれません。

 

そんなこんなで

今月のみんなの暮らしオンライン日記さんの記事アップされました!ご興味ある方はどうぞよろしくお願いします。

minna-no-kurashi.jp

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ