少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

ニトリ掛け布団「かるふわ」を一年使った感想

ニトリかるフワ

昨年末に寝具を総入れ替えしました。

 

昨年度は山々に囲まれた盆地の寒さに何度も夜中に目覚めることが毎日でした。湯たんぽを使えど寒い。…これは布団を買い替えなければ熟睡できない!と掛け布団も買い替え決定。古いモノはもちろん処分。そして、ニトリさんの「かるふわ」を買うことにしました。

目次

スポンサーリンク

 

元々の布団も、もう引退時期

布団の買い替え時期

 

そもそも長い間、使っていた掛け布団はもう15年選手。敷き布団を買い替えることはあっても、掛け布団は15年間愛用していました。結婚してすぐに買ったモノをそのままずっと使っていました。しかし、画像を見てもわかるようにペッタンコです。

敷き布団は痛みに気がつきやすいですが、掛け布団に関しては若干無頓着でした。

 

かるふわの実力

ニトリかるふわ

 

かるふわに買い替えたところ、布団もふわふわでした。そして、本当にとても軽い!何よりも一番嬉しかったことは「暖かさが全然違う!」12月に寒さで何度も夜中に目覚めていましたが、朝までエアコンなしで熟睡できるようになりました。冬の間は霜で家の周囲が完全に凍り付いてしまい、九州だということを忘れ去るほど、とにかく冷えました。かるふわに変えて、布団が暖かいって幸せ〜!と熟睡でした。

こんなに寝具の機能は違うのか!と、実感。金額は高めですが長い期間使うことを考えるとむしろ安いです。

 

 

 

かるふわデメリット

f:id:yamasan0521:20171020072408j:plain

 

一年使っての感想です。メリットだけでなく、使ってみての良くなかった点も。羽毛布団の中でも細かい温かみのある羽を使っているせいか、細かい羽が布団から少し出ることがありました。

買ってしばらくは朝起きると、フローリングの片隅に微かですが細かい白い毛が落ちていることが多々ありました。あたたかさレベル5と6の両方使っていますが、夫婦の寝室用は6を使っています。6の方が羽の飛び出しが多かった気がします。

それ以外は、非常に暖かく軽くて!とても良い買い物だったと満足しています。

 

 

寝具に関してはエアリーマットレスもかるふわも、「もっと早く買えば良かった!」と思いました。布団の重さも、かるふわ〜♪ですので、布団干しも楽々です。値段はそこそこでしたが満足度の高い買い物ができました。

 

ブログのコメントのお知らせ

初夏から、片付けの勉強やご依頼でバタバタとしておりましたが、今月末にライフオーガナイザーの試験があります。今月は試験勉強に集中したいと思います。ブログのコメント欄は開いたままにしておきますが、コメントのお返しに関しては11月中にいただいた分は大変申し訳ありませんが返信できません。

時間に限りがありますので、あれも・これもとやっていると中途半端になります。どうかご理解・ご協力いただけますと嬉しいです。12月に入りまして、いただきましたコメントに関しては、これまでと同じようにお返事する予定です。どうぞ、宜しくお願いします。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ