少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

朝日を浴びて朝家事

アイロン 家事

アイロン、色々な場所で楽しんでいます。

 朝、子供達は学校・夫は出勤。一人でガランとした静かなリビングを眺めることが私にとって至福のひと時です。

目次

 

 

                        ads by google

日の光が降り注ぐ時間

シンプルなアイロン

 

今の時期、天気の良い日は朝7時〜10時頃になるとリビング全体に、気持ちが良い日の光が降り注ぎます。ブラインドのシマシマの影が床や棚、テーブル…色々な場所に現れ、それをぼんやりと見る時間が毎朝の楽しみです。

好きなことは気持ちが良い場所で、気持ちのよい一番の状態で楽しみたい。

1日の始まりのキラキラとした朝日の中で、シワクチャだったシャツのシワがピンと伸びていく様子を眺めていると、たまらないぐらいに気持ちが良いです。

 

じっと待つ様子も何だか愛おしい

f:id:yamasan0521:20170927151927j:plain

 

ここ最近、天気が不安定ですがお洗濯は毎日のお仕事。シャツは着る機会が多いのですが、忙しい日が立て続くとたまにアイロン掛けを忘れてしまうことも。前日の夜にキッチン横のポールにアイロン掛け待ちのシャツをスタンバイ。

朝の食器洗いや、軽い拭き掃除が終わるのをジッとシャツ達が待つ様子。愛着が湧きます。

 

手を動かす。それが気持ちがいい。

シンプルなアイロン

 

家事の好きなところは、手を動かせば動かすほど、どんどん良くなるところでしょうか。掃除・片付け・アイロンにしても。手を動かした分だけ、答えてくれる。目に見えて「グッと良くなった!」と実感します。 

 

アイロン・シャツ・ボーダーのカットソーにしても、私にとっては使う回数が多いアイムです。以前は充電式のアイロンを使っていたのですが、充電を待つ時間がもったいない…ということで。実は昨年末にコードタイプのモノへと買い替えていました。

 

 

 

とてもシンプルな形なのにお値段もお手頃…。有名なブロガーさんたちも多く愛用しているアイロンのようです。

 

並ぶ白

クローゼット収納

 

ミニマリスト=白シャツ

というイメージで飽き飽きする方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的には白が並ぶ気持ち良さ。アイロンが終わった後のクローゼットを見て、一人うっとりしてしまいます。

 

 

                        ads by google

 

時間という瞬間

f:id:yamasan0521:20170927154628j:plain

 

今からの時期、アイロン以外にもコートやセーターの毛玉取りなどお洋服のケアに手が掛かる季節になります。ちょっと憂鬱だな…と、思うかもしれませんが家の中の一番気持ちが良い場所で、気持ちのいい時間帯にやってみる。それだけでも家事がご機嫌に変わります。

 

みんなの暮らし日記 ONLINE記事公開しました!

minna-no-kurashi.jp

「みんなの暮らし日記 ONLINE」さんの記事公開しました。こちらの連載は「幸せ」をテーマに連載しております。どうぞご興味あります方は、こちらの記事も宜しくお願いします。

 

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。 

ブログランキング・にほんブログ村へ