少ない物ですっきり暮らす

親子カフェjoy

f:id:yamasan0521:20171006151409j:plain

来月12月におじゃまする親子カフェjoyさんのご紹介です。

 目次

 

 

 

神奈川県藤沢市にある親子カフェjoyさん。今月店長の山田綾子さんの著書が出版されまして、来月12月17日(日)に出版記念としてワークショップ講師として招待されました。簡単にですがお店のご紹介をしたいと思います。以下、山田綾子さんからの紹介文です。

 

時間を気にせず、ゆっくりしたい。そんなふうにずっと思っていた。

 

「こどもはかわいいけどゆっくりコーヒーくらい飲みたい」

「子どもと離れたいわけじゃなくて息抜きがしたいだけ」

 

そんな風に思ったことはありませんか?

 

私が第1子を出産したとき毎日思っていました。

 

初めての育児はわからないことだらけで、

実家もなく、夫は帰りの遅い会社員。

「私が頑張らなきゃ!」と気合が入りすぎて

毎日バタバタ、緊張していました。

 

いろんなカフェや公園、子育て支援施設にいっても

すべては子ども中心。

 

もちろん、子どもが嫌がる場所ではだめだけど

お母さんが息抜きする場所が見当たらない。

 

親子どちらも楽しめる場所がほしいなー

時間を気にせずゆっくりしたいなー

そんな風にずっと思っていました。

 

 

でも、いくら探してもない。

 

「なら、作ろう!」と決めて

3年かけて準備をして2011年に親子カフェjoyをオープンしました。

当時は子ども4歳と2歳。現在は3人になりました。

開店当初はお客様が来なくて

「潰れるかも・・」と何度も思いましたが

しばらくすると口コミが広がり、

いまでは月間300組近くの 

親子の方に来ていただけるお店になりました。

 

もっとたくさんの方にゆっくりしていただきたかったので

駅から少し歩いた住宅街にある広いお庭のある平屋を改装して

2014年に移転しました。

 

ひとりでゆっくりコーヒーを飲みながら読書するお母さん

お子様は店内を自由に遊びながらお昼寝する子もたくさんいます。

 

夏にはお庭で水遊びをしたり、

夕飯を集まって食べたり、お酒を飲んだり

節分には鬼が登場して店内で豆まきを盛大にしたり・・・

 

 

ただの「飲食店」ではなく

ここに来れば「よし、また明日から頑張ろう!」と

思えるような場所にしたいと思って

毎日営業しております。

 

店長 やまだあやこ

 

 

参加定員増やしました。

おかげさまで定員の20名のご参加、ありがとうございます!

 

店長の山田綾子さんのご好意で24名まででしたら対応できます!とのことで。あと数名ですが、枠を募集したいと思います!

 12月8日(金)おかげさまで定員に達しました!お申し込みありがとうございます。

 

 

 

当日のワークショップ楽しみにしています♬

ブログではなく、日常として普段ブログを見て下さる方にお会いする機会は本当に嬉しいです。私自身も

 

「どんな人がいつもブログを見て下さっているのだろうか?」

 

と、ぼんやり思っていても、なかなかお会いすることがないので、来てくだっさった方々へ「ワークショップ」という形式ですが、私からも色々とご質問させていただくことがあると思いますし、ぜひ!色々お話お聞かせ下さい。

少人数開催は、密にお会いした方とコミュニケーションが取れますので、当日を楽しみにしています!

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ