少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

玄関の収納と、我が家の家族全員の靴の数は11足!

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

古民家の玄関

 大分県在住、ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

入居後の玄関公開です。 玄関は途中経過を記事にしていましたので、さほど変化はありません。けれど、結構お気に入りの場所でもあります。

目次

広告

 

 

我が家の靴とスリッパの内訳

家族全員の靴の数

 

 靴の内訳としては、

  • 夫  4足(革靴2足・スニーカー1足・仕事用のサンダル1足)
  • 私  3足(革靴2足(黒&白)・スニーカー1足)
  • 息子 2足(通学用1足・プライベート用1足)
  • 娘  2足(通学用1足・プライベート用1足)

 

スリッパが今現在、来客用に3足。普段用に2足です。自宅へお客様が来る頻度が増えたので、ここ最近は3足だけ持ちました。

 

 変更点色々

外から見た古民家の玄関

 

以前の家に比べ、玄関の広さ的にはさほど変わりません。

が、備え付けの収納はゼロ。これはこれでミニマルな空間で良いなと思います。ただ、前は玄関にストック置き場を用意していましたので、ストックに関しては後日記事にしたいと思います。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ