少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

冬物から春物へ、クローゼットがパンパンになる前に!洋服を断捨離しよう!

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

洋服断捨離

 大分県在住、ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

春物を買う前に、洋服の断捨離をします。 毎年、大体3月頃に服を見直します。転勤族でもありましたので、3月は「なんちゃって引っ越し」として引っ越さなくてもモノを必ず見直す月でもあります。

目次

 

広告

 

 

活躍してくれて、ありがとう!

断捨離する服

 

セーター類は、毛玉を取ったりと色々をケアをしながら11〜3月まで。ほぼ毎日セーターでした。今までセーターは封印していたのですが、今年は寒さに負け、買いました。セーターでほぼ制服化。おかげで暖かい冬でした。画像のチノパンは、昨年の春先に買いました。1年間お疲れ様でした。各アイテム、十分に着用しました。

 

服の捨て方は、ワンインワンアウト

基本的には、捨てるが先・買うのはその後…としているのですが、洋服だけはワンインワンアウトです。捨てるを先にしてしまうと、明日着る服がなくなってしまいます。今回処分する服は11枚。現時点で新しく買った服は、10枚。

チノパン系は1年シッカリ着ますので、ボトムスに関しては1年周期で買い換えています。

広告

 

 

ただ捨てるのではなく、再利用

洋服をリサイクルショップへ

 

状態は決して悪くはないので、捨てる…のもどうかと思い、洋服を買い取ってくれるリサイクルショップへ。基本的には、お金になりませんがゴミになるよりは、誰か使ってもらえたらいいな…と思います。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ