少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

黄砂で窓、曇ってませんか?面倒な家事だけどカーテンを開けて空を見上げたくなるように

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

窓拭き

大分県在住ライフオーガナイザー/ミニマリストのやまぐちせいこです。晴れ渡った空をみ…ようとして窓がべっとり汚れている。そんなことありませんか?

広告

 

実は一番嫌いではないけれど、忘れがちな窓掃除

汚れた窓

 

窓の拭き掃除は、うっかり忘れることが多いです。気が付いたら、我が家も窓がベッットリと汚れていました。

基本は、マイペットと乾いたタオルの二刀流

マイペットとタオル

 

最初に簡単に濡れた雑巾で、外の汚れを拭いて落とします。そのあとは、マイペットと乾いたタオルで一気に拭きます。

網戸は、お風呂場でザブザブ

f:id:yamasan0521:20180413174028j:plain

 

網戸に水をかけ、タワシに石鹸をつけて、ゴシゴシして、汚れを落とします。網戸についた汚れが雨などで窓に移るので、ガッツリ洗います。

ビフォー&アフター

窓掃除前

窓掃除後

 

汚れの鱗が落ちました。

 

バケツの水が真っ黒

 

そのぶん、バケツの水は真っ黒です。

部屋を流れる空気の透明度が増しました

家の中がピカピカ

 

天気が良いと、本当に家の中を流れる空気が澄み渡ったようにキラキラします。家全体を一気に拭くのは大変ですので、ちょっとずつ進めたい家事の一つですね。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ