少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

少ない物ですっきり暮らす

食器洗い最小。切らない・手間なし!若干恥ずかしいけれど週末のミニマル家事はコレ!

切らない、手間なし、時短家事

 大分県在住、ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

子供達も中学・高校と進学し、週末、家族がみんな家にいないことが増えました。私自身も、県外へ出る機会が増えたことから「週末のご飯どうする?」問題が出て来ました。夫も週末は移動カフェの営業で、帰宅するとクタクタ…。でも、ご飯は食べたい。

そんな時の我が家の定番飯です。

広告

 

できないことは、まず、やらない。

「疲れている中、無理して料理をすること自体止めよう!」

「週末ぐらい、各自、ゆっくり、やりたいことをしたい!」

家族全体の話し合いから「週末は家事は手抜きで!」というみんなの意見で合意しました。

包丁は使わない!切らない!手間なし。入れるだけ。

f:id:yamasan0521:20180427175649j:plain

包丁を使わない手間なし料理

 

でも、ほどほど野菜と肉は食べたい…。

スーパーで最初からカットされているパックのお肉とお野菜。そうなんです。週末は、基本、鍋!これが一番!という結論になりました。

カット済みの野菜も無駄が出ず、葉物の価格変動の影響が少ない。節約という点でもとてもいいです。

調理時間30分。入れるだけ

我が家の時短鍋

 

市販のお出汁を沸騰させて、入れるだけ。締めは、ちゃんぽん麺かうどん麺です。IHですと、火と包丁を使いませんので、小学校低学年のお子さんでも簡単に作れます。(…入れるだけですので)

洗う食器も最小

取り皿として人数分の枚数。我が家で言えば小皿4枚と、お箸4人分。それだけで終了です。

鍋の残りは、翌朝おじやとして食べるので、最後の汁一滴まで食べられるので、翌朝はお米を炊いて入れるだけ。週末の土日家を空けるときなど、助かってます。

広告

 

ほどほどでいい

平日は、夫とそれぞれ家事分担をしているので、平日は比較的ちゃんと家事です。休日は、ほどほど家事。やる・やらないは、ほどほどに手を抜いています。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ