少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

古民家、崩壊の危機!GWなのにパニックです。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

古民家

 大分県在住、ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。

 

昨日、今日と…ゆっくり過ごすはずが、バタバタとトラブルです(涙)

広告

 

 異変は、いつもの掃除で気がつきました

古民家玄関

 

いつも通り、玄関を雑巾で水拭きをしているときでした。玄関の外のたたきを、スッと拭いたときに、砂がザザザー!っと不自然に出ました。

 

古民家シロアリ

 

よく見ると、砂に混じって虫がいるんですね…。そう、これ、シロアリです。

大至急!大家さんと不動産屋さんへ電話

残念ながら、季節はGW。電話は繋がりません…。

大急ぎで応急処置

古民家、シロアリトラブル対処

 

ホームセンターへ大急ぎで車を走らせ、シロアリ駆除のアイテムを購入。

 

ホームセンターで買えるシロアリ駆除用品

 

スプレーで巣穴入り口から、防虫剤を噴射し、巣穴近くに設置タイプの駆除剤を置きました。(これがまた…高かったです。)

設置!設置!設置!

シロアリコロリ設置①

 

玄関下の左右に二つ(画像にはムカデホイホイも写ってます)

 

シロアリコロリ設置②

 

玄関、雨樋内側左右に1つずつ。

広告

 

自然は人間に優しくない。結構厳しい

古民家玄関

 

古民家に来て、5ヶ月目ですが、トイレの浄化槽が詰まってみたり…

色々古い家なりのトラブルは、ありますね。ムカデも今年は室内で3匹、屋外で10匹駆除しました。初年度の虫の発生数が多いのは、あるあるなのですが。季節的にハチも家の周りをウロウロしているので、蜂の巣も要注意ですね。

自然は、結構人間には厳しいです(涙)

大家さんと不動産屋さんには、週明けに報告

とりあえずは、応急処置として、借主としてやれることはやりましたので。週明けにでも大家さんと不動産屋さんへ電話入れたいと思います。

掃除してたからこそ、気がつけた

古民家の庭

 

庭の掃除、玄関掃除とマメにやっていたからこそ、気がつけたことだっただけに…。掃除に助けられました。今回は、発見が遅れていたら木造の古民家だけにゾッとしました。掃除をやってて、よかったな…と、心から思いました。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ