少ない物ですっきり暮らす

10回近くの引越しと、子供の発達障害の特性「片付けが苦手」などを経て、ミニマリストに。お片づけのサポートもやってます。 ライフオーガナイザー®1級/ 整理収納アドバイザー1級/ 発達障害住環境サポーター https://yamaguchi-seiko.amebaownd.com

少ない物ですっきり暮らす

5泊6日、大阪へ片付けの旅。準備はミニマルに。

【6冊目の本が発売になりました!】

 

  現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮とご配慮のほど、よろしくお願いします。

長期旅行、ミニマルな旅の準備

 大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。 

 

5泊6日。初めてほぼ一週間近く家を空けます。旅の準備です。

広告

 

今週末は大阪へお片づけ行脚です

5泊6日旅の格好

 

当日の服装は、完全制服化のボーダーに白のチノパンで大阪へ行く予定です。先日募集しましたお片づけモニターさんと3月からご依頼を頂いている大阪のお客様。トータル3軒のお宅へお片づけに訪問させていただきます。

yamasan0521.hatenablog.com

 

持って行くモノもテーマを持って

5泊6日持って行く荷物

 

ぱっと見、5泊6日らしい荷造りに見えますが、中身はちょっと違います。

主役は私じゃなくて、依頼主

5泊6日キャリーケースの中身①

 

一体大阪へ「何をしに行くのか?」とテーマを考えたとき、私を呼んで下さった依頼主様の「片付けの困り感の解決へのサポート」です。キャリーケースの中身は、私の着替えは一切入れていません。

 

5泊6日キャリーケース中身②

 

収納や仕組みのレクチャーを少し行いますので、口頭だけでは伝えきれない部分を補助する道具・片付け作業用の道具。

あと訪問先を汚してはいけないので、入室前にキャリーケースの車輪を拭くためのおしぼり・私のモノを直置きしないように敷物等を用意しています。

訪問先ですること

「片付けの本を読んだりしたけれど、自分に当て、どう仕組み化していいか分からない。」というお声も頂いているので、

 

  • 収納の考え方について(仕組み化について)
  • 片付けの基本について
  • 事前ヒアリングシート等から見えた、依頼主の片付けの困りの確認

 

モニターのお客様は、ヒアリング2時間・作業時間が4時間と短いので、4時間の中でご自宅のモノの配置等を一緒に見ながら、モノを少し動かして、困っていることの解決法についてレクチャーする予定です。収納道具の選び方も話をする予定ですので、参考になるものを持っていきます。

 

一緒に作業することで、より深く

一緒に作業をしながら依頼主様のことも観察させていただきます。モノを動かす以外にも「片付けが上手くいかない理由」があります。より一歩深く「片付けの困り感」を探させていただくためにも、一緒に作業をします。

広告

 

片付けに集中するために、自分のモノはミニマルに

5泊6日ぶんの着替え①

 

5泊6日。私の私物はこれだけです。最低限必要な着替えと洗面道具。他タブレット・携帯・お財布のみです。

5泊6日の衣類

5泊6日ぶんの着替え②

 

これで全部です。

 

5泊6日ぶんの着替え③

 

中身は、完全制服化。とにかく身軽に!(下着・靴下は3セット。宿泊先で洗濯します。)パンツは普段はチノパンですが、今回は作業着として白のジーンズを買いました。ジーンズ1本に上着の着替えのみ。

 

5泊6日ぶんの洗面道具

 

こちらは洗面道具。画像プラスお化粧品が少し入ります。宿泊先が、フェリー1泊・夜行バス1泊・ゲストハウス3泊。ゲストハウスやフェリーが利用価格が安いぶんタオル・シャンプー等・パジャマの用意は必須です。

 

12日(土)〜15日(火)まで大阪をウロウロしています

やまぐちせいこ名刺

 

おそらく、夕方は大阪の梅田近郊をウロウロしていると思います(笑)ボーダー&白ジーンズ。ブログまんまの格好で歩いていますので、偶然お会いする方がいらっしゃいましたら、名刺を渡したいと思います。お気軽に声をかけていただければ嬉しいです。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ