少ない物ですっきり暮らす

暮らしを良きものに 

少ない物ですっきり暮らす

夕方にお風呂に入る【思考と行動の整理】

f:id:yamasan0521:20180425093441j:plain

 大分県の整理収納・ライフオーガナイザー® / ミニマリストのやまぐちせいこです。 

本日は、大阪の空の下にいます。予約投稿です。

 

お風呂、何時に入りますか?

広告

 

気持ちを切り替えるためにお風呂に入る

ここ最近、新たな生活習慣を1つ作りました。それは、17時過ぎに入るようにしました。

理由としては、気持ちを切り替えるためにお風呂に入っています。自宅で仕事をしていると、仕事とプライベートの切り替えが上手くいかないことが多いので、気持ちをリセットするためにお風呂に入る。

 

今日の仕事は、ここで終わり。

 

文章の句読点のように、どこかで行動にもピリオドを打つ。時間の整理も、物の整理と同じように「ここから、ここまで。」そう決めて行動することが、より豊かな時間の使い方を意識します。

 

心はそう簡単に切り替わらない、外部刺激を利用する

何時には、仕事を終わらせて。何時にゆっくり休もう。

私自身、決めて行動に取り掛からないとズルズルズル…と、してしまう傾向があります。決めていても、実行できない。そんなとき、ごくよくあります(笑)

 

ですので、一度、服を脱いで、湯船に浸かる。

 

それだけでも、机に座ってPCの前で事務作業をするのと、全く環境は違います。PCもフリーズした時に、一度電源を切って、強制終了した方が良いように。時間の整理が必要なときほど、私は夕方にお風呂に入ります。

 

気持ちのコントロールが苦手な方は、小さなことですが「お風呂に入る時間を変える」時間の枠を変えることは効果があります。ぜひ、お試しを。

 ↓いつも応援クリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ